がめ煮です。
里芋とこんにゃくがない!!!
(里芋はなくても良い派)
レンコン、タケノコ、かしわ、いんげん(さやいんげんがなかった)
干しシイタケ(大きくて立派)です。
子供達は好きではないので
ご近所さんに持って行って
最後は私一人で食べました。

また来年会いましょう。

 

 

 

 

 

さてさて、というわけで、

同僚のヘレンに誘われて

アイススケートに行きました。

ボーイズは喜んで着いていくのだけれど

娘さんは「行きたくない。どうしていかなくちゃいけないの?」

面倒くさいことを言いなさる。

家でスマホ使用を2時間まで延ばすという交渉の末
連れてきました。
知り合いの日本人親子も来ていたので
娘はそのママさんと一緒に滑っていました。
(私と滑ると「足が痛い~。あとどのくらいで帰るの?」と
ずっと言い続けるので色々面倒、距離感が取れてありがたい。)

 

 

 

 

次男とも滑っていました。

次男は優しいので、ブツブツうるさい妹とも

滑ってくれます。

 

 

長男は昔の感覚を取り戻したいらしく?

(10年くらい前かな?チバナリでアイスホッケーしていた時期もあった)

攻めて滑っていました。

 

 

 

というわけで

4人で64ポンド=¥11520(駐車場、靴代込み)Oops!!!

家族で出かけるとか、日本に帰る以外まずないので

貴重な思い出ができました。