酒粕ペーストを作ってみた。 | 東京の地酒-澤乃井 社員Aの報告

東京の地酒-澤乃井 社員Aの報告

φ(..)チーム社員Aによる報告 ~澤乃井の動きを日々観察~

酒粕を使いやすくするためには

いくつかの方法がありますが、

酒粕ペーストをつくってみました。

 

友人がいつも作っており、

たまにもらっていたのですが、

「作ってみたら?」といわれ

そうだよなぁと思い(笑)、

教わって作ってみたらはまってしまいましたニコニコ

 

     

酒粕ペーストの作り方   

酒粕1に対しお酒1~1.5の量で、

ミキサーにかけてなめらかにします。

 

ミキサーがなかったので、

ブレンダーをつかってみましたが、

問題なくなめらかにできました。

 

酒粕ペーストは調味料として使ったり、

酒粕パックしてみたり。

 

下記の写真は

酒粕ペーストを沸騰したお湯で溶いただけなのですが、

砂糖を入れなくても美味しくって感動しました。

※アルコールを含んでいるので注意です。

酒粕の販売はほぼ終了していますが、

酒粕を使って色々試していきたいと思っています。

 

二代目社員A