澤乃井イベント 梅酒づくり教室 開催しました | 東京の地酒-澤乃井 社員Aの報告

東京の地酒-澤乃井 社員Aの報告

φ(..)チーム社員Aによる報告 ~澤乃井の動きを日々観察~


早めの梅雨入り宣言後、
今年も梅酒づくり教室を開催しました。
材料の梅の実は当社の「梅酒ぷらり」に使うものと同じ。
新鮮で大粒!

 

 

まずは梅の実を選ぶところからスタート。
皆さん真剣です。「どれもとれたてですよ~」

 


ヘタを取り、梅の実を洗い、水気をよく拭き、容器に梅の実、氷砂糖、「梅酒にしたらおいしい原酒(アルコール分20度)を入れ、ラベルを貼って完成です。

 

 

後半は試飲試食タイム!
毎年作っている梅酒の試飲は貴重な体験かと思います。
変わりレシピもあり、質問もいっぱいの賑やかな会となりました。

 

 

自分で作った梅酒はご自宅へお持ち帰り。
皆さんの手作り梅酒がおいしく出来ますようにお祈りしております・・・

 

 

 

< 本日使ったお酒 >

「澤乃井 梅酒にしたらおいしい原酒」

(奥多摩湧水仕込原酒)

1800ml 2160円