夫が久々に、長期出張に行くという


もともと子供が産まれても、次に帰ってくるのは半年後というペースで海外で仕事してた人。
2年半耐えたが、追い詰められて爆発した。


平日は子育てと仕事、休日は2歳児につきっきり。冗談抜きで唯一の息抜きが、会社のトイレだったし、実家も義実家も遠いのでとても孤独だった。

同じ大学を出て、同じような会社で、同じ開発エンジニアとして同じ給料で働いてたのに、この不平等さはなんだ。
そもそも夫という存在だからよくない。毎月、渡される六万円は、離婚してそっくりそのままもらう養育費と変わらないのでないか、結婚継続のメリットがない、こんな生活を続けるなら離婚したい。


そう言って爆発した。
すると、夫は働き方を変えた。
出張はあるけど平日にとどめ、土日は子供の習い事など積極的に参加してくれた。

夫婦としては、腹立たしいことは多々あるけれど、父親としてはとても尊敬できたし、ありがたかった。それが続くことが幸せだった。

しかしここにきて、また昔の生活に戻ろうとしている。子供は、もう2歳児ではないが思春期が始まりかけ、父親の存在がやはり必要な年頃ではないか?

なんて、色々と言い訳をするがとにかく私は、1人で子供を育てるのが不安なのだ。過干渉の私が彼に悪影響を及ぼさないか…私が具合悪くなったらどうすればいいのかなど…たらればの妄想が止まらない。


最近は部活の人間関係で悩んでる息子に寄り添い過ぎて息子以上に私が鬱々している。そんな私に「自分で決めさせろ!そんなもん」と一喝してほしいのだ。


小さいうちにシングルになって2人の男子を1人で育てた会社の先輩が
「(育て方の)何が正しかったかは分からないけどねー」と、いってた。

みんな少なからずあるんだろうな
つくづく、いつもと変わらない幸せとは続くものではないなと思いました。