金蛇水神社の次に来たのは
同じく宮城県岩沼市にあり
割と金蛇水神社から距離的に近く、車移動8分…お願い

竹駒神社です

着きました竹駒神社車音譜音譜
ここでも、風鈴が良い音を奏でておりますおねがい
初詣ならぬ夏詣ですって
ハートが可愛い
中々、映えスポットらしく
皆さん、スマホ持って人が居なくなる瞬間狙っておりますよおねがい


ここは日本三大稲荷と言われおり、家内安全・五穀豊穣・商売繁昌など、あらゆる福徳を授けるといわれる“お稲荷様”。東北のみならず北海道や関東からも、多くの参拝者が足を運んでいるそうです
狛犬様ではありませぬよ
狐様が両側におられます
左右で狐様の持ってる物が違いました。
狐様の持ってる玉は…
これらは宝珠(ほうじゅ)と呼ばれ、仏教では如意宝珠とも言います。 何でも願い事を叶えてくれるという、不思議な力を持つ魔法の球なのです。 
2枚目は小狐みたいですね
たまたま、お掃除していた若い神職さんに聞いたら子供の狐と教えて下さいましたよ照れ
足元には、小さな白い狐さんがズラリ並んでおりますよオッドアイ猫

風鈴って
見てるだけでも涼めますね照れ風鈴
本殿前の通りが夏詣ピッタリの趣になってて…照れ風鈴風鈴風鈴

皆、ベストショットを
狙っておりますよ

照れ風鈴風鈴

照れ風鈴風鈴
照れ風鈴風鈴

わぉぉぉぉ
手水舎素晴らしい
(花手水ともいうらしいです)
ガラス容器の中にも白狐様が…

宮大工の方々って
本当にこの細工を釘無しで…
素晴らしいお願い流れ星流れ星
素晴らしすぎて
見入ってしまいます






本殿前をに曲がり横に行くと
なんと基礎部分の所にも
神様がおられ、地下部分を超え
裏手山の階段登り、
又、狐の小さな神社があり
そこもお参りして、
神職様と宝玉や小狐の話を聞いたり楽しかった〜!、
色々、お話して頂きましてありがとうございましたショボーンニコニコ拍手
暑さゆえなのか
この大木から水蒸気が降るようになってて
びっくりうわっ花粉?
などと最初ビックリした田舎者です(笑)
ここではニコニコが御朱印を購入し誕プレまだだったので
お願いんじゃ、誕プレに御朱印帳にスっか!
目がハートえっ!い〜の〜!
買ってもらう気満々の娘っ子が
幾つになっても愛おしいバカ親丸出しの私です(笑)

竹駒神社様
ありがとうございました!
また、参詣に参らせて頂きます!

この後、岩手に向かいます車チューニコニコ長音記号1音譜