やっと雨が上がりましたね
近所では朝5時からの
農業用水路の泥揚げ
またの名を  せきあげ をしたみたいです。
皆さんご苦労さまです
m(_ _)m


クローバークローバー

先週の事なのですが
孫達のコロナ禍の中の運動会も無事に怪我なく終わり…
ほんわかおばぁちゃん、暇だから泊まりに行くから
照れ飛び出すハートいつ?
ニコニコ今からだよ!
照れ飛び出すハートなんにもないけど良いのぉ?

まっ結局は娘もゆっくりしたかったんだべねぇニコニコ

次の日大泣きどっか行きたい連呼に大人が負け
ニコニコんじゃ人混みじゃなくて山に行くが!

じゃーん✧\ ٩( 'ω' )و //✧
きっかけそれでも
私の大好きな、剣道へ車ダッシュダッシュ

その名も  長野街道

紫波町長岡
        ダウン
紫波町山屋
(山屋では地域の方々が木道を整備して
水芭蕉や座禅草の群生地を管理していて毎年ゴールデンウィークにお祭りがあります)
木道の上から写メ撮りましたが
遠くのほうから
熊さんが見ていそうで怖かったです
何しろ湿地帯の所には獣の足跡がくっきりあったんですよ

山屋水芭蕉の里を車キラキラ
道なりに進みます。
気分が良いと花粉症も気になりませぬ口笛
        ダウン
途中の道のT地路で
皆で相談、左は盛岡、右は大迫
結局は行ったことがない大迫方面へ

いやぁ久しぶりの剣道で
超ワクワクでしたが
最近の各地での熊や鹿やイノシシ騒ぎが心配でした

スクショですが

途中、紫波町右矢印盛岡右矢印花巻と市町村名も変わりながら
ぐーっと登ったと思えば
山の中腹や頭頂部辺りの剣道を進みます車ダッシュダッシュ
びっくりなのはずっと舗装で
所々、ガードレール無い1車線の道を進むのですが、皆最初は
わぁー眺め良いねぇ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
でしたが、最後は皆…無言です(笑)


開けた所とこんな感じの所
崖スレスレの所もあり
スリル満点でございましたね

これもスクショですが
何年か前に制覇した  折壁峠

途中、山の中腹ら辺で
立派な乗用車が止まってて
人が乗ってるのだか居ないのだか
確かめるのが怖い
もしかして…だったら嫌ですもんねガーン

存分に剣道を堪能して
山から降りた先は
早池峰ダム
照れはぁぁ生き返った〜笑
娘は怖かったみたいで、ずっとスマホで
長野峠、事故、と検索してたみたいですよ(笑)
「道の駅はやちね」に車を置いて
私は先ずはトイレキラキラトイレキラキラ
孫の…おばぁちゃんはトイレが好きなのぉ?
この一言で大爆笑です
笑ニコニコ

道の駅の前には早池峰ダムがあり
ダムのしたの所まで降りて行けます
長野峠を超えた安心感で
風も心地よい



気づいたらダム湖の対岸側で
簡易イスに座り、ゆったりしてる第一村人発見(笑)
今度はあっちにも行ってみたいなあ
帰りには大迫のジェラートを皆で食べて大満足なドライブでした照れ


我が家のお嬢さん達
クレマチスジャックマニー

えっΣ(゚д゚;)
水色のはずだったクレマチス

カマシアブルーメロディ
黄色ジャーマンアイリス
日本サクラソウ
準絶滅危惧種だそうです
イベリススノーサーファー
マツダトウダイ
トキワサンザシ
またどっか行きたいなぁ