今日の新聞で
6月29日は世界遺産の日と知りました


平泉は2011年に
世界遺産登録されており
コロナ禍の前に
中尊寺に初めて行った時は
中国からの観光客の方や大型バスなどでいっぱいで
駐車場が無くて大変でした。




これは昨年の秋に
娘とドライブの時のものです車音譜

岩手の六芒星
1箇所目星の 達谷窟毘沙門堂車DASH!DASH!からの
2箇所目の星中尊寺と毛越寺
向かいますお願いお母さん車DASH!DASH!

着きましたよ
六芒星 2箇所目

毛越寺


駐車場から見た感じ


てくてく横の駐車場階段登ります

入り口付近には
留学生グループ?
多国籍な学生さん達がスマホ見ながら打ち合わせしておりました


なんということでしょう照れルンルン

水面が鏡みたいてす
池の周りは
ゆっくり散策出来るようになってて目もみじもみじ

爆笑゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
ここがよくテレビでよく見る
雅な姿で和歌を読み
その後、和歌を水の流れに乗せて届けてる場所なのですか〜!


ちょっと何も無い時は
…何も無い真顔のね

でも景色は最高ですもみじもみじ照れ

スマホで撮ってもこの素晴らしさ

もう、六芒星すっかり忘れております星あせる

ゆっくりゆったり時は流れております。


普通に
歩きながらスマホで撮っても
ベストショットです

いえいえこれも全くの自己満足なのですが


もうねぇ
大満足し過ぎて
この後中尊寺は  
またの機会にする事にしました

と言いつつ、達谷窟毘沙門堂
毛越寺と歩いて、体力の限界でした(笑)

運動不足痛感でした


ここでしばらく眺めていたかったなぁ〜ニコニコ
今度は違う季節にも行きたいなぁ

この日はお日柄も良かったらしく
毛越寺では結婚式も行なわれてました
式が終わった後で
お庭で花嫁姿の写真撮影しており、池の対岸から見させて頂きました照れ
良いですねぇ
幸せな光景って見てる自分まで幸せな空間になれますもんね

そして…中尊寺駐車場に戻り
ソフトクリームです
どれにしようかな
栗ミルクだったような気がします
また行かせて頂きますね

岩手の六芒星
2箇所目 毛越寺でした