立春の節目に、やりたいことをリスト化しておきたいと思います。


やりたいことを明確にしておかなければ、

何だっけ、と考える時間がもったいないですよねニコニコ


迷った時や、何もやる気がなく落ち込んだ時にも指針になるはず。


今現在のリストは



  • 百名城制覇すること
  • 全国の日本刀に会いに行くこと
  • 能を習うこと
  • 時代劇をたくさん観ること
  • 本をたくさん読むこと
  • 時代劇を自分でも書くこと
  • 断捨離

書いていて、能を習うこと以外は、今、マイペースでも、少しずつやっていることで、

それを、この先もやり続ければいいんだということに気がつきました爆笑


言い換えれば、やりたいことをもうすでにほとんどやっている、ということです。


こんなこと、やっていいんだろうか、と悩む必要はなくて、


堂々とやっていく!


以前の私は、それで悩んで、やることに罪悪感のようなものを持っていた。


子どもがいるのに、とか、家業があるのに、とか、家事ができてないのに、とか、、、


いろいろいろいろ


理由をつけて、後回しにしてきたような気がします。


だから


2024年、


直感がGOを出したことを、迷わずやりたい。


できた!


を積み重ねていきたいです。