残暑キビシイですねアセアセ

 

8月の旅の記事の途中ですが、季節感のある記事を先にアップしたいと思います。

 

正寿院の風鈴まつり風鈴(~9月30日)に行ってきました。

 

正寿院へは、昨年の秋に訪れて以来です。

 

 

↑この時は夫もいて、「俺、車で待っとくわキョロキョロ」となったので、無料ゾーン(笑)だけお参りして、早々に切り上げていたのでした笑い泣き

 

今回は息子と二人だったので、ゆっくりしてきました照れチョキ

 

 

 

駐車場からお寺に近づくと、風鈴の音色が風鈴音譜

ここは、京都市街より5度ほど低いらしく、少し過ごしやすかったです。

 

受付を済ませて境内に入ると、急に風が吹いて綺麗な音で迎えられましたラブキューン

 

 

風鈴は、紫陽花あじさい→ひまわりヒマワリ→コスモスコスモスと、変わっていくようです。

 

 

もう、コスモスになっていました。

コスモスも綺麗ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

地蔵堂  

お願い

 

 

 

 

 

本堂へ。

 

 

 

 

御本尊は十一面観音菩薩立像。

50年に1度のみ開扉される秘仏。

 

説明通りに、まず、おりん?を2回鳴らし、御本尊と繋がっている紐を手に挟んで参拝しました。

お願い

 

すると、また風が吹いて風鈴の音が大きくびっくり

なんか、今日はタイミングが良すぎてラブキューン

 

 

 壁には、全国各地のご当地風鈴が飾られていました爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

お地蔵さま達にも、ほっこり照れ

 

 

 

 

 

客殿へ。

 

 

 

 

 

猪目窓(いのめまど)と160枚の天井画。

色々な所で、写真を見かける、映えスポットスターです。

 

 

 

 

角度によって、なんだか雰囲気が変わりますね~びっくり

 

 

 

 

シャボン玉風鈴気づき

 

 

 

 

 

 

 

一時、貸し切り状態だったので、仰向けになったりして、写真をバシバシ撮りました笑

 

お土産に、いただきました。

 

 

 

 

 

この日は「たなか家」で、お昼いただいてから行きました。

たまにしか行けないけど、大好きなうどん屋さんです

 

 

息子は、食べ比べセット。うどん2玉分笑