6月7日。京都府長岡京市にある楊谷寺(ようこくじ)に行きました車ダッシュ

 

ここはガーベラ花手水ガーベラ発祥の地なのですね。

 

花手水、初めて見た時は「お花が溺れてる~ガーン」って思ってしまったけど、今では「綺麗やな~ラブ」と、ちゃっかり楽しんでいます 笑。

 

 

拝観料は700円。上書院も拝観したい場合はプラス800円です。

今回は初訪問だったこともあり、奮発して1,500円のコースにしました💸ダッシュ 笑。

 

 

 

 

 

山門にて、護っていらっしゃるのは、こちらの方々。

 

 

 

 

山門をくぐると、さっそく手水舎で写真を撮る列ができていました。

 

 

 

 

天井にも

 

 

 

本堂。 

ご本尊 十一面千手千眼観世音菩薩。

眼病諸病平癒にご利益があるそうです。 

 

 

お願いキラキラ

 

 

 

参拝をし、書院にすすむと、写真スポットカメラがいっぱいでしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上書院は人数制限があるのか、拝観時間が決まっていました。

 

上書院の1階。

こちらは、写真をテーブルに反射させて撮ることができるようですが…。

見よう見まねで試みるも、上手く撮れないあせる 笑。

 

 

上書院の2階。

景色はもちろん、風が通って気持ちいい~ 霧照れ霧

 

 

 

 

 

 

心琴窟音譜 水琴窟をこちらでは心琴窟と命名されているそうです。

 

 

あじさい廻廊あじさい

 

 

 

ここの紫陽花はこれからなのかな~。

 

 

奥之院眼力稲荷と愛染堂 

 

 

奥之院

 

 

 

 

 

 

演出?が凄いビックリマーク ポーン

これ、下から上にむけて撮るのが正解やった?あせる

 

 

癒されるぅ~照れラブラブ

 

 

 

 

 

この辺りは、一段と厳かな空気に包まれていました。

弘法大師さまのお砂踏みもありました。

足腰が丈夫になるらしいです。

 

 

独鈷水堂(おこうずい)

 

 

弘法大師さまの眼病平癒の霊水。

このお水を一度観音様にお供えしてから持ち帰り、観音様にお祈りしながら目を洗うとご利益が。

 

 

淀殿弁財堂

 

 

 

この辺りも綺麗 目スター

 

 

キラキラ

 

 

 

 

沢山の風車手裏剣 手がこんでるな~ラブ

 

 

四国八十八ヶ所霊場ご本尊の模刻仏さまたち

いつか四国にも行きたいスター

 

訪れる人たちを楽しませてくれる工夫が、あちこちでされていて、嬉しくなりました。

 

 

ちょうどこの日「拝観料の値上げ」がニュースで取り上げられていました。

お寺を守っていくのも大変なのですね。

いつも拝観料高いな~えーんって思ってしまうけど、少しでもお役に立てればグーとも思います。

 

 

 

帰り道、「役行者」の看板があるのに、「役行者さま何処にもいらっしゃらないな~」とモヤモヤしながら帰ったのですが…。

帰って写真をよ~~~く見ると、ちゃんと真ん中の下の方にいらっしゃった! 笑。

 

 

 

 

ちなみに駐車場は、少し歩きますが、無料の第4駐車場に停めました。

他の駐車場は500円です。

なんと、第4駐車場は私達だけでした。

広い駐車場、貸し切り~ 笑。

 

 

 

 

 

帰り、長岡京市のはなこというお店で、ランチをいただきました。

カレーうどんは我が家のと似ていました。

親子丼はお出汁が効いていて美味しかったですグッ