このまま夏に突入しそうな暑さが続いていましたが、雨が降って涼しく過ごしやすくなりました。

雨の降り方が心配ですが、優しい恵みの雨傘キラキラになりますように お願い

 

 

 

長野旅①の続きです。

 

 

ランチの後は、四柱神社(よはしらじんじゃ)に行きました。

 

実は、予定には入ってなかったのですが、

ニコニコ「すぐ近くにパワースポットの神社があるよ」ということで、「行ってみよう音譜」となったのでした。

 

 

こちらの鳥居からくぐりました。

 

 

御祭神

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

高皇産霊神(たかみむすびのかみ)

神皇産霊神(かみむすびのかみ)

天照大神(あまてらすおおみかみ)

 

天地万物を生成した造化三神と、最高神の天照大神が祀られていて、「願いごとむすびの神」として信仰されているそうです。

 

 

この日は日曜日で、結婚式ラブラブが行われていました拍手

 

神社で結婚式に遭遇すると、神様からの歓迎のサインだとか爆  笑

こういう嬉しくなることは信じるようにしています 笑。

 

若がえりの水目がハート 

 

 

この像の向こうに「縄手通り」があって、よさげなお店が並んでいましたが・・・

 

 

 

あと、向こう下矢印のビルもお洒落で気になったけど・・・

 

この日は大気が不安定雷ということだったので、先を急ぐことにしました。

 

 

 

 

向かったのは、旧開智学校です。

今、耐震工事のため休館中だけど、見たかったようです。息子が。

 

 

向かいの旧司祭館で、旧開智学校の紹介展示や売店がありました。

 

 

隣にある現在の開智小学校も、お洒落でしたキラキラ

観光地の学校って、公立でもお洒落な所が多いような気がします。

 

同じコンビニでも、観光地のはお洒落だったりします。

私の住む町もお洒落バージョンにして欲しいな~えーてへぺろ 

 

 

そして、県立松本深志高校へ。

ここも、歴史を感じる建物でしたスター

 

 

私も高校は古い歴史のある校舎で学んだので、なんだか懐かしかったです照れ

母校の校舎は建て替わり、新しくなってしまったけど、ここは残るといいな~。

 

 

 

そして、今日のお宿、車山高原スカイパークホテルへむかいました。

結構な山の上にあります。

ビーナスラインを走りました車ダッシュ

 

ホテルの外観下矢印   (最終日に撮影)

 

 

雨が降る前に無事到着しました。ホッチュー

 

 

 

 

 

息子が探してくれたのですが、2泊朝夕食付きで二人で3万3千円気づき

 

お値段が安くて心配しましたが、景色もいいし、お料理も美味しかったし、お風呂も満足で、お部屋も広くて使いやすかったです チューチョキ

多少気になる点はありましたが、コスパを考えると大満足でした。

 

お料理は朝夕、ビッフェでしたが、メニューも豊富で、ちゃんと1日目と2日目と違ってて嬉しかったです。

 

2日目の夕食時だけ、何故かすいていました下矢印

 

 

同じメニューだと思ってたので、1日目の夕食は撮っていませんが、

自分がいただいた分だけですが、記念に?載せておきます 笑。。

 

1日目朝

 

 

 

2日目夜

 

 

 

 

2日目朝

 

 

 

 

ホテルからの景色 

 

ちょっと雲海みたいでした 目音譜

 

  

車山高原 いつか山頂にある車山神社神社に行ってみたいラブラブ 

もちろん、リフトで 笑。

 

 

あと、廊下の窓から、白樺湖🦢ブルーハートも見えました。