先日、久し振りに交野市にある楽々うどんさんに行きました。

超人気店で、駐車場が満車のことも多く、ハードル高めのお店です。

 

平日の2時近く。ちょうど駐車場が1台分空いていましたチョキ

待ちのお客さんはお店の中に1組だけチュー

でも、少ししたら、また次々と来られていました。

 

3時までの営業になっていますが、その日は麺が売り切れて、2時半には暖簾をおろされていました。

前回も、そのくらいだったので、行かれる方は気を付けて下さいね。

 

 

 

あと、平日限定のメニューもありました。

 

 

 

楽々さんの、黒毛和牛肉のおうどんが好きです。

しっかり出汁の効いたスープと、美味しいお肉に感動します 笑。。

 

あと、麺がもっちりしてて、コシもしっかりあります。

でも、私はコシの強い麺はあまり好きではないのです。

程よくもっちりしてて、コシも強すぎない麺が好みではありますてへぺろ

 

 

 

美味しいおうどんをいただいた後は、星田妙見宮神社へむかいました車ダッシュ

同じく交野市にあります。

 

スピリチュアルなものを感じ取る力はありませんが、聖地とかパワースポットとか、元気が出そうな場所に惹かれますラブラブ

 

 

 

ここは無料駐車場があり、拝観料もなくて、とてもありがたいですお願い 笑 

 

 

今回、初訪問です🔰

北極星と北斗七星を神格化した、妙見信仰星の存在も初めて知りました。

 

看板で、自分の守護星を確認し、進みました。

 

厳かな参道です霧キラキラ 

 

 

 

 

こちらの鳥居をくぐり、登って行きました。

 

 

 

境内の7か所に、北斗七星のそれぞれの星を祀った星塚があり、自分の守護星の星塚にお参りするとご利益があるスターらしいのですが…。

 

守護星には、「本命星」と「元辰星」があり、本命星は先天的運命を、元辰星は後天的運命を司るそうです。

 

ざっくりな私は、そうとは気付かず、「○年で女だから○○星!」と「元辰星」にあたる星塚のみ、お参りしたのでしたあせる

よかったのかな汗 笑

 

絵馬堂

 

 

拝殿 

 

御祭神

天之御中主大神(アメノミナカヌシノオオカミ)

高皇産霊大神(タカミスビノオオカミ)

神皇産霊大神(カミムスビノオオカミ)

仏教では北辰妙見大菩薩

道教・陰陽道では太上神仙鎮宅霊符神

 

 

御神体の織女石(たなばたせき) 

 

 

拝殿からの眺め グッ

 

 

豊臣稲荷社。

 

 

 

登龍の滝。

隕石が落ちたと伝わる神聖な場所流れ星です。 

 

 

 

 

祖霊社

 

 

 

まだまだ知らないこと、知らない所がいっぱいありますあせる

少しずつ、楽しめたらいいな照れと思います。