ゴールデンウィークが終わりました。

夫は10連休でしたが、普段の休日と変わりなく、ほとんど家で過ごしました 笑。

1日だけ、お出掛けしたので、それは後日、また記事に残したいと思います。

 

 

 

ゴールデンウィーク前の4月25日。

大神神社参拝のあとは、長谷寺へ行きました車ダッシュ

 

2022年11月に、西国巡礼で訪れて以来です。

 

 

牡丹は、もう傷んできている所も沢山ありましたが、綺麗に咲いている所もありましたラブラブ

 

 

綺麗なお花を探してサーチ写真を撮りました カメラ音譜

 

 

仁王門 

 

 

オオデマリラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回訪れた時は、ブログもしていなかったし、写真も殆ど撮っていません。

なので、今回はたくさん撮りました カメラ音譜

 

 

 

 

長谷寺は、どこを撮っても趣があります ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

観音様にも2年ぶりにご挨拶できました お願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日訪れた乙訓寺の牡丹は、極度の天候不順などによる影響で、株数がかなり減少したらしいです。

 

長谷寺も、これだけの株数を維持するのに、ご苦労されているんだろうな…。

 

 

 

 

私事ですが…。

生前、父は仕事で出張が多く、家庭では出不精でした。

休日に出掛けることは殆どなく、「日本全国行ったけど、どこもいっしょやで真顔」と冷めたことをよく言っていました 笑。

そんな父ですが、幼い頃に母親と行った長谷寺の牡丹は感動したらしく、「綺麗やったでウインク」と言っていたそうです。

 

その話を聞いて、益々行きたくなったのでした。

昔々、父と祖母が参った長谷寺に、息子と参ることができて良かったです。

 

ただ、息子は花には興味はなく、「三輪山登拝したかったえー」と、無念がにじみ出ていましたけどね汗 泣き笑い