きょおと~お~はら三千院 びっくり音譜音譜音譜   私もつい口ずさんでしまいます 笑。

 

12月4日 息子の授業?が休みということで、京都大原に行きました車ダッシュ

 

ランチは途中にあったカレーうどんまんぷくさんへ

 

 

すぐ横に駐車場があります。

私達が駐車した後に入ってきた車が2台あったのですが、その人たちに抜かれて、待つことになりましたガーン。お店まで歩いている途中で抜かす?ショボーン

 

お店の方は親切で、車で待っていると駐車場まで呼びに来てくれます。

 

 

ワンちゃんは見かけなかったけど、この下矢印イラストのようなご夫婦?が、お店を切り盛りされています。

 

 

甘きつねカレーうどんにしました。

 

 

狭いお店だし、人を平気で抜かしていくような人たちと同じ空間はちょっと苦痛あせるだったけど、美味しくいただきました 笑。。

 

 

そして三千院にむかいました車ダッシュ

駐車場(\500)に車を停めて、川沿いを登っていきました。

登り坂は嫌いだけど、水が流れる音はとても好きです。

坂を登った所にも駐車場はありました。

 

 

10分程で到着です。ここで、車に御朱印帳を忘れてきたことに気づきましたガーン

息子が「しゃーない、行ってきてやろう」と取りに行ってくれました🙇アセアセ

 

 

三千院の拝観料は700円です。

 

昔、20代前半かな?母と訪れていますが、ほとんど記憶にありません。

その頃は、全く興味がなかったのかも 笑。

息子は、春?夏?に彼女と訪れていて大原は2回目です。なので、今回は息子に案内してもらえるので楽ちんチョキでした。

 

中は撮影禁止ですが、お庭は撮影OKでした。

 

客殿の庭園、聚碧園。

 

 

 

有清園。

 

 

往生極楽院には阿弥陀三尊像が祀られていますお願い

斜め後ろからカメラ気づき

 

 

正面の階段を拭き掃除されている方がいらっしゃいました。真冬は掃除中にバケツの水が凍るそうです雪の結晶叫び雪の結晶 ←聞こえてきたお話 笑。

今年は大丈夫かもしれませんが…。

 

 

紅葉の見頃は少し過ぎていましたが、そこもまた趣がある気がしましたもみじ

 

 

 

 

 

 

 

お地蔵様にも癒されたあと、宝泉院にむかいましたあし

  

つづく…。