義父の納骨の後、善光寺に参拝に行きました。

 

納骨が思いのほか早く終わったので、どこかに寄って帰ろうと急遽決まりました。

 

こんなこともあろうかと、ちゃっかり御朱印帳や道の駅のスタンプ帳は持って行っていましたてへぺろ

 

道の駅のスタンプ帳は、近畿版と中部版を持っています。

 

近畿は残りあと4駅です。

期限はとっくに過ぎてるけど、いつか制覇したいと思いますプンプン

 

中部はまだ、少しだけだけど、こちらは期限がないので、ゆっくりと集めたいと思います。制覇はちょっと難しいかなあせる

 

善光寺に向かう途中、道の駅さかきたがありました。

ここの道の駅は、中部じゃなくて、関東になるんですねびっくり

中部のスタンプ帳になかったので、余白に押しておきました爆  笑

道の駅では、長野県は、中部と関東に分かれていることを初めて知りました。

 

道の駅さかきたからの景色です。

 

長野はいたるところに雄大な景色が広がっています照れ

憧れますが、冬が厳しくて、いざ住むとなると大変そうです。

 

姨捨SAからの景色です。

 

 

 

 

善光寺に到着しました。

意外にも、街の中のお寺なのですね。

日曜日で、お天気も良く、たくさんの人でした。

 

第一駐車場に停めて、裏から入ったけど、まず仁王門へ。

 

 

心の中で、鐘をつきます爆  笑

 

 

 

初めてなので、三堂(本堂内陣、山門拝観、経蔵拝観)と史料館、お戒壇巡りがセットになっている参拝券を購入しました。(1200円)

 

本堂では、並んでお焼香をしました。

 

次に、お戒壇巡りをしました。

お戒壇巡りは、真っ暗な回廊を通り、極楽の錠前を探り当て、御本尊と結縁する道場です。

真っ暗闇かなり怖かったです笑い泣き

でも、前の人に続いていたので、無事に錠前に触れることができました爆  笑

 

お戒壇巡りを終えたところで、御朱印を頂きましたお願い

 

次に、日本忠霊殿へ下矢印。この建物の中が、善光寺史料館です。


 

そして、山門に上って、

 

 

こみこみでしたが、奇跡的にすいてる写真が撮れました。

 

次に、写真はないけど、経蔵へ。

輪蔵を回すと、一切経を読んだのと同じ功徳が得られるらしく、輪蔵を回して参拝を終えました照れ。良いお参りでしたお願い

 

全部で1時間くらいかなと思っていたら、2時間以上かかっていました。

楽しいことはあっという間ですね。

 

善光寺は西国三十三所を満願してから、訪れれば良かったのですが、この時は、華厳寺がまだでした。

西国巡礼のお礼参りとはならなかったけれど、参拝できて良かったです。

義父のおかげですね。

 

義両親は長野県にお墓を建てたとき、「お墓参りは旅行した時にでも、寄ってくれたらいいからね」と言ってくれていました。

次に、長野のお墓参りに行けるのはいつかな~。楽しみです。