先週、母と二人でお墓参りに行きました。

 

 

実家のお墓は京都にあります。

お墓までは、バス停からも急な坂が続くので、車のない母では行きにくいです。

母は、年二回、お彼岸の頃に兄家族とお参りに行きますが、

それ以外は私と行きます。

 

母は、お墓参りに誘うと、とても喜びます。

私も好きなので、たびたび誘うようにしています。

お参りすると、気持ちがホッとするし、そのあとのランチが一段と美味しいです爆  笑

 

今回は、兄家族と行く時期でしたが、兄が忙しいらしく、私が代理で行き、帰りに事務所?によって、父の13回忌法要の申し込みをしてきました。

 

10分程度の簡単なことなのに、母は、何回も、ありがとうを言っていました。

私はこの歳になっても、母にはしてもらってばかりで、親孝行出来ることはほとんどないので、良かったです。

 

母との関係は、険悪ではないものの、いつも良好とは、なかなかいかなくて、しんどくなってしまうときも正直あります。

 

でも、かけがえのない大切な母です。

元気でいてくれることに感謝して、母との時間も大切にしていきたいです。