西国三十三所巡礼をしています。

 

先日、一番札所の青岸渡寺を参拝しましたが、その時に、

熊野本宮大社と熊野那智大社も参拝しました。

 

前に、西国三十三所巡礼の記事で書きましたが、

 

 

以前の私は神社仏閣に興味がなく、むしろ苦手だったので、

どこも初めての参拝になります。

 

行きは、国道168号線で山道を通って行きました車

お昼は、道の駅十津川でお蕎麦をいただきました。

国道168号線を通るときは、お昼はいつもここになります口笛

 

はじめに、熊野本宮大社に参拝しました。

この道は2~3回通ったことがあって、車越しに大鳥居を拝見していました。

 

この神門の先は撮影禁止なのですねアセアセ

帰ってから、参拝された方のブログを拝見して初めて知りました。

 

 

そして参拝の後、無知な私は、ここ大斎原が、どういった場所か全く知らないまま、

大鳥居をくぐり、

 

 

林道を堪能しながら、川の方に直行笑い泣き。心地良い川のせせらぎを満喫しました爆  笑

 

 

それでも十分感動的だったのですが、やはり、下調べは大切ですね笑い泣き

また、改めて訪れなくてはてへぺろ

 

 

次に、那智に向かいました車

 

前回は、那智の滝の近くの有料駐車場に停めて滝だけを堪能して、帰りましたが、

今回は、那智山観光センターの駐車場に停めて、青岸渡寺と熊野那智大社へ。

 

ここで、時間はすでに3時半をまわっていました。

どちらも4時半までです。あんまり時間がないアセアセ

 

景色を堪能する余裕はあまりなく、頑張って登りました。

鳥居をくぐり抜けて、先に、熊野那智大社を参拝しました。

 

 

そして、慌ただしく、お隣の、青岸渡寺に行きました。