昨年の秋から始めた西国三十三所巡礼の記録です。

 

写真は苦手で、ほとんど撮ってないけど、

スマホで少しだけ撮っているので、それも載せています。

 

10月14日(金)  9番 興福寺

 

写真は猿沢池。

五重塔が特別公開中で、拝観させていただきました。

 

 

 

10月22日(土)  10番 三室戸寺、11番 醍醐寺、 12番 三井寺

 

初めてのおひとり様巡礼です爆  笑

写真は、醍醐寺の三宝院庭園。

        

 

 

10月23日(日)  21番 穴太寺

 

ここのお寺の、庭園も素敵でしたおねがい

 

 

10月25日(火)  22番 総持寺、23番 勝尾寺、24番 中山寺

 

まだまだ、おひとり様で突き進みましたてへぺろ

勝尾寺までの山道、ちょっと心細かった笑い泣き

 

 

勝尾寺から中山寺までの山道は、もっと心細かった笑い泣き

 

安産祈願でお世話になった中山寺。

23年ぶりかな?

 

 

 

10月26日(水)  16番 清水寺、17番 六波羅蜜寺

 

ちょっと運転に疲れてきて、この日は電車で京都に行きました。

清水寺は、高校の遠足以来かな?懐かしかったです。

たくさんの人で賑わっていました。

 

 

六波羅蜜寺の空也上人立像は、想像以上でした。

巡礼がなければ、拝観することもなかったと思うので、感謝です。

 

 

10月28日(金)  15番 今熊野観音寺、番外 元慶寺

 

前々日とは打って変わって、こちらは人が少なかったですびっくり

ちょうど、お昼時になってしまったせいかもしれません。

 

 

10月22日からの1週間は、夫が留守だったこともあり、

おひとり様で、一気に巡りました。

 

自分の中で、新境地が開けていくような感覚で、久し振りの感覚でした照れ

 

ただ、感動するたびに、息子(←神社仏閣好き)にも見せてあげたいな、

一緒に感動を味わいたいな、とは思いましたショボーン

 

息子は忙しい時期でした。

以前の私なら、家族の誰かが忙しくしていると、

自分だけ出掛けることに罪悪感を持ってしまって、できなかった。

 

でも、もうそういうのはやめて、自分の都合で、動くことに決めています爆  笑

人生、思ってるほど長くない。この歳になり、そう感じているから。

いつまでも元気とは限らないですしね。

 

夫は、いつも快く送り出してくれます。

感謝です。ありがとうチュー