ミニトマトの収穫です

 

 

昨日は遠雷の音がありましたが、雨は降りませんでした。

少し蒸し暑く、家の中は33℃でした。

エアコンは使いません。35℃位になれば使うかもですが。

 

ミニトマトが最盛期です。

正味1490gの収穫でした。4~5日おきに、このくらい採れますが、

昨日がピークで、段々少なくなります。

冷蔵庫で冷やして置いて、1日に20~30個くらい食べています。

 

最初にミニトマトを育てた年は、4ヶ月前からEM生ゴミなどで、

高畝の土作り、黒マルチをかけて、土を醗酵土壌にして、

畳1枚の畝のマルチに、穴を開けて3本の苗を植えて脇芽を取らず、

麻ひもで、吊って支えました。ジャングルのように茂り、

それはもう物凄い実の数で、友人2人が来た時に、

「欲しいだけ採ってもいいよ」と言ったら、バケツ1杯持って帰りました。

それでも半分以下でした。

ジャングルの中心は手が届かないのでした。

 

この栽培法が多収穫で糖度も高くなります。

 

トマト栽培は実が生り出したら、水は要らないのでマルチ栽培であれば、

ある程度実割れを防げますが、雨が続くと実割れが生じて、

この時は10ℓのバケツ1杯を廃棄しました。

雨よけの屋根をかければ、完璧でしょうが、それも大変な作業になります。

 

他の野菜もと思ってやっていると、庭が狭いので、近年は上記のような栽培は、

できていません。

 

今日はエクアドル、田辺農園のEMバナナの入荷が無く、販売されてなかったので、

明日の朝はキャベツスムージーの代わりに、トマトジュースにします。