冷奴、おでんには、ピーマン辛味噌

 

食べた人が絶賛する味、なんにでも合う味。

4~5年前でしたか、地元の産直店で見かけて、

買ったのが最初の出会いでした。

社会福祉法人の手作り食品で、【ピーマン辛味噌】の商品名。

小さな丸い透明のパック入りで、買ってみました。

製造者が、社会福祉法人ですから、有毒添加物は使っていません。

買って食べてみたら、凄く美味しいんですね。

 

少量のパック入りですから、すぐに食べてしまいます。

産直店に買いに行っても、商品棚に無い日が続いたので、

作っている社会福祉法人に、電話で聞いたら作るのに結構な手間が、

かかるということでした。

 

そのうちにネットで【ピーマン辛味噌】と検索したら、地元の方が作り方を、

発信されていました。こちらです。

 

古森酒店さんありがとうございます。

転載開始

************

酒の肴や日々のおかずに万能★ピーマン辛味噌★ ※レシピ付き | 古森酒店ブログ (komorisaketen.com)

 

酒の肴や日々のおかずに万能★ピーマン辛味噌★ ※レシピ付き

日本酒と料理

Facebook

先日開催した寒北斗会での酒の肴や、おととい開かれた仲間内の集いでも、嬉しいことに好評いただいた『厚揚げや茄子のピーマン辛味噌田楽』

このピーマン辛味噌は、一軒隣の料理上手な渡辺美容室さん夫妻から2年ほど前に手作りをお裾分けして頂いて以来、我が家でも食卓に欠かせない定番料理となっています。

厚揚げや茄子の田楽はもちろん!冷奴、ご飯やおにぎりの具、野菜炒めにも良く合うので、レシピをご紹介しますね♪

〈材料〉
※お裾分けができる程の量なので、最初はこの半分の分量でお試しください。

生こうじ 200g
醤油 600cc
ピーマン 500g
三温糖 350〜400g (お好みで)
柚子ごしょう 大さじ1〜2杯

〈つくり方〉

①生こうじと醤油をよく混ぜ一晩おく
②ピーマンをみじん切りにする
③鍋に①と②と柚子ごしょうを入れて中火にかける
④ピーマンに火が通ったら、三温糖を入れて弱火で煮詰める

当店では真名子しょうゆを使っていますが、ご家庭の醤油やグラニュー糖でも良し♪赤とうがらしやネギを加えても良し♪
オリジナルなご家庭の味をつくられてくださいね。日々の食卓の万能選手になることうけあいです。

**********

転載終わり

 

私は例の如く、EMXゴールドを添加します。

使う砂糖はお好みの砂糖を使って下さい。

 

ピーマンの微塵切は細かいほうが、料理に乗せる時に使いやすいですから、

3mm角くらいが、良いです。

 

一度滑らかなほうが良いだろうと、醬油糀とピーマンをフードプロセッサーに、

かけて煮詰めたら、糊のように粘って大失敗をしたことがあります。

微塵切りは、面倒でも包丁でやるのが、粒ぞろいで良いです。

 

材料を鍋に入れ中火にかけ、砂糖を入れて弱火で煮詰める間は、

焦げ付かないように、底の方から木べらで、常に混ぜます。

煮詰めて固さが良いかなと思っても、冷めると固くなりますから、少し柔らかめで、

火を止めて、冷めてから瓶詰めにして冷蔵庫に保存します。

 

酒の肴や日々のおかずに万能★とありますように、なんにでも合います。

我が家の庭のキュウリが最盛期ですが、大きくなりすぎても、

種まで甘いEM栽培です。

生のままピーマン辛味噌をつけて食べるのも、最高です。

 

冷奴にもとても合うのですが、問題は豆腐です。

北九州地区には佐賀県の地元産の大豆を使った、

濃厚な味の豆腐があります。

この豆腐に、ピーマン辛味噌を載せて食べると絶品です。

切り分けて、ピーマン辛味噌をのせています。

ずっとこうして食べてきましたが、今度はこれに柚子皮を足してみました。

もうこれは一流豆腐料理店の味です。

柚子皮は冷凍しておけば、いつでも使えるし、

ピーマン辛味噌は自作すれば良いが、やはり問題は豆腐です。

濃厚な味の豆腐を見つけてください。

 

私はイネ科の野草で納豆を作って、毎日食べていますが、

納豆にも合います。

是非ピーマン辛味噌を作って、日々の食事に楽しみを一つ加えてみて下さい。