EMー1活性液の潅水

 

急に暑くなりました。狭い庭ではありますが、夕方には庭の植物に、

EMー1活性液を如雨露で、水やりをします。

20ℓタンクにEM-1活性液を入れています。

EM-1活性液を潅水する希釈率は、普通は200倍位で良いと思いますが、

以前は50倍希釈でやっていましたが、今は100倍希釈でやっています。

    10ℓの如雨露です。

これにEMー1活性液を100㎖入れて、あとは水を入れます。

10ℓの如雨露で、10回やりますから、100ℓを潅水しています。

植物だけではなく、通路横の使っていない植木鉢などの下にも時々撒きます。

これをやると、ナメクジが居なくなります。

地中海沿岸から北九州市に入ってきたと言う、オオクビキレガイが、

大繫殖して、梅雨時には一度に3ℓも捕獲したほどでしたが、

これも完璧に居なくなりました。

 

EM-1活性液は1家庭用としては、十分な100ℓを培養しますから、

ふんだんに使えます。

100ℓタンクから20ℓタンクに移し替えています。

EM-1活性液の消費量はそんなに、多くはないのですが、

EMW活性液は、頻繫に作らないと間に合いません。

 

先日の強風で柿の木の枝が、折れました。

柿の実はまだ、こんなに小さい。

柿の若葉は照りがあって綺麗ですね。

折れた枝は細いものでしたが、葉を捨てるのは勿体無いので刻んで

EMW活性液漬けに、しました。200gありました。5ℓ瓶です。

柿の葉はビタミンCが豊富に含まれています。

 

 

 

柿の葉の優れた効能・効果

柿の葉の主な効能

柿の葉の効能

柿の葉はレモンの20倍ものビタミンCを含み、免疫力を高める他、 しみ・そばかす・ニキビ跡を緩和し、美白効果があるとされています。

また、タンニンやルチンが毛細血管の浸透性を高め正常に保ち、 血圧を調整します。 カリウムには高血圧の原因となる体内のナトリウムを減らす作用があり こちらも血圧を下げる効果があるので、 高血圧の予防や血管保護に役立ちます。

お茶アップ

柿の葉に含まれる成分・栄養素

柿の葉の成分

・ビタミンC ・カテキンやタンニン等ポリフェノール類 ・カルシウム・カリウム・亜鉛・鉄などのミネラル類 など

とくにビタミンCがとても豊富です。 しかも柿の葉に含まれるビタミンCは ビタミンCになる前の状態のプロビタミンCというもので、 熱や加工に強いのが特徴です。 通常のビタミンCは熱に弱く、熱すると壊れて減っていくのですが、 お湯を注いで飲んでもその効果が破壊されることがありません。