昨日蜜蜂の様子を見に行ったら、二回目の分蜂がありました。

待ち箱にキンリョウヘンを置いていたら、沢山集まっていて、

待ち箱に出入りしていました。

今後は自然に入居してもらえるように、環境を整えていこうと思います。

 

そして、日本ミツバチの大敵である、スムシ、アカリンダニが発生すると、

全滅になることが、あるのでその防除方法を、模索したいと思います。

 

野菜、野草、樹木のうち、虫媒花植物は蜜蜂などの昆虫が居なくなれば、

やがて多くの植物は姿を消し、動物も人類も生存できなくなると、

言われています。

 

最近は庭を訪れてくれる、蜂、蝶、野鳥が極端に減っています。

雀、燕も激減していることは、多くの人も実感していると思います。

 

蜜蜂の、ダニ、スムシ防除には、薬剤などは使わずに、模索したいと思います。