上矢印  

    植物性乳酸菌でこうなるんです

これからの季節は空気が乾燥して、加湿器を使うこともあるかと思います。

その加湿器に植物性乳酸菌を希釈して入れると、これが実現します。

私は、ほぼ一年を通して使っています。

善玉菌優勢の醗酵環境では、カビ菌は繫殖出来ず、

害虫が存在することが出来ないのです。

 

 

植物性乳酸菌を自家培養して長く使っている人は、全員実現しています。

このように加湿器の傍に小型サーキュレーターを置いて、部屋の空気を対流させます。

加湿器の出力は弱~中です。

 

加湿器は超音波式に限ります。その理由は蒸気式、ハイブリッド式は、

高温になるので、乳酸菌が弱ります。

 

超音波式、上部給水式、タンク内部などの構造がシンプル(掃除がしやすい)

なのが、ベストです。

 

いままでに超音波式加湿器を、5機種使ってきましたが、今年最も

構造がシンプルな製品を見つけました。乳酸菌を使うのでどうしても、

少しヌメリが残ります。掃除がしやすいかどうかは、機種選定の際の、

大きなポイントです。

写真の加湿器、今年買いました。

YUASA PRIMUS 

超音波式加湿器:YHB-M400C(色)         

         タンク容量4ℓ

 

 

これで掃除をしています。

 

 

 

給水の2~3回ごとに、掃除をします。面倒かもしれませんが、

① エアコンにカビが生えないびっくりマーク(アレルギー対策)

      エアコンの掃除は、埃だけですから自分で掃除しています。

      醗酵環境は、カビ菌は劣勢になり繫殖出来ません。

 

② ゴキブリがそのうちに居なくなる。びっくりマーク

          下矢印       醗酵環境には、害虫は存在出来ません。

私は、ほぼ一年を通して加湿器を使っています。

 

これらの効果を考えれば、掃除などの時間は安いものです。

 

超音波式加湿器に使う、植物性乳酸菌の希釈率です。 加湿器には、

私はEMWの二次培養活性液を使っています。私のは凄くピュアで、

透明で香りも薄く、見た目は水ですから、50倍くらいに、希釈します。

一日中使っても殆ど匂いません。

 

 

拡大自家培養をしていない場合はEMWの原液を100倍位に希釈しますが、

原液の価格は500㎖→1100円です。

とても使えません。

EMW原液は柑橘系の香りで、薄い黄色、透明です。

 

EMW原液と、拡大培養した活性液の効果は同等です。

 

EMに限らず植物性乳酸菌は衣食住全般に使える万能選手です。

そうなると、やはり自家培養をせざるを得ないのです。

 

例えば、野菜洗い50㎖、風呂上がり湯100㎖、洗濯50㎖、

加湿器に80㎖、食器洗いに50㎖、ほど使います。

たまには浴槽に1,5ℓ入れます。

 飲用に(これは特に自己責任で)夏場の多い時は200㎖、~300㎖、

の二次活性液を飲みます。

 

世の中には沢山の種類の植物性乳酸菌があるようですが、

とても購入した原液では、賄いきれません。

 

拡大培養は私の場合、200㎖→ 一次培養20ℓ→ 二次培養100ℓ

ですから、500倍になるわけです。

玄米や糠の研ぎ汁を種菌に、自家培養をすれば、さらにコストは下がります。

 

 

自家培養をする人、しない人の差はその後の応用、理解度など、

天と地ほどの差になります。

 

市販の植物性乳酸菌の元菌が、入手困難になった時に、

自家培養の出来ない人はお手上げです。

 

自家培養をマスターすれば、玄米、糠、米の研ぎ汁、蓬などを、

元菌にして自作します。

 

いざという時の、風呂に入れない(災害、病気、介護など)時には、

身体を完璧に清潔に保つことが、出来ます。

 

私達乳酸菌仲間は玄米、糠、蓬、などでも拡大培養しますから、

比較的安価に出来ます。

 

EMWもメーカーが拡大培養を推奨していますし、培養に使う

乳酸菌の餌も販売されています。

 

まあ培養の餌は砂糖で充分ですが。

 

培養法は、以前記事の【乳酸菌・一次培養20ℓ仕込みましたを参考にして下さい。

最初は少量のペットボトルで作って、練習です。

 

カビが生えない実例、我が家の浴室です。写真は実物よりもキレイに見えますが。

カビはありません。

 

築34年です。世間の常識では、タイル目地にカビが生えて、掃除が大変ですが、

植物性乳酸菌を使えば、掃除の必要がありません。

カビが生えないのです。

化学物質洗剤を使わないので健康浴室です。

 

浴室で加湿器を、強運転で使えば植物性乳酸菌が、すぐに定着して結果は、

すぐに出ますが、 自家培養をしている人は普段から、浴槽に入れる、又は、

上がり湯の洗面器の湯に、乳酸菌をコップ一杯ほど、入れて、頭からかけて、

タオルで体を拭くので、加湿器を使う必要はありません。

それだけで乳酸菌が定着します。グッド!グッド!グッド!

 

自動車用品の水拭き取り用の人工セームで、壁の蛇口の下くらいから、

床の水をキレイに拭き取って、上がります。

その他の細かい霧状の水滴は換気扇で、乾きます。

 

こうして半年に一度くらいしか掃除はしません。

それでもカビは一切無いので、すぐ終わります。

 

すでにカビが生えている浴室の場合は、まずは塩素系のカビ取り剤で、

カビを取ることです。

その時は窓を開けて、換気を充分にして、眼の保護用のゴーグルの着用を、

しましょう。万が一のためです。ニコニコスター

 

 

 

加湿器とサーキュレーターをこのようにして、キッチンで使えば、

ゴキブリも見なくなったねびっくりマークとなるのです。グッド!グッド!グッド!スター

キッチンで使う時は、収納棚の扉、引き出しなどは、開けておきます。

 

キッチン、浴室に限らず住居全てに使えますが、その他の使い方は

またの機会に記事を書こうと思います。

 

なおこれらの使い方、自己責任の世界です。

玄米、糠、蓬の乳酸菌は自分で作るものですし、

EMWは、【汚れおとし&消臭のハウスケア用発酵液】商品です。

 

 

ありがとうございました。お願い