自由研究 | さわ日和

さわ日和

私と旦那、子供3人、うさぎの天と太陽(さん)の7人家族です。
田舎でのんびり暮らしています。
趣味の手作りの事や、日々のいろいろな出来事など気ままに書いています。
お時間がありましたら、お立ち寄り下さい。

りきの自由研究を悩んだあげく、


ハーブ石けんを作ってみることに・・・!!



準備した物は


石けん

おろしがね

型抜き





庭のハーブ達


ペパーミント

ローズマリー

アメジストセージ





まずは、

ハーブ液を作ります



熱湯をかけて1時間待ちます音譜





まってる間におろし金で、


石けんを小さくしますあせる



これが1番大変苦笑





3個分出来上がり。。。


丁度1時間ほどかかりました。。。あせる





削った石けんの中にハーブ液を


様子を見ながら入れます。




これを固めて、


型に入れます。



型から出して、


風通しのいい日陰で1週間乾かせば出来上がりチョキ


3種類のハーブの石けんができましたよラブ


なかなかかわいいラブラブ




これから、

画用紙にまとめるのが1番大変かな。。。あせる