The shadow of your smile

「いそしぎのテーマ」の解説‪🦜‬



こんにちは~♪*゚٩(*Ü*)

すんごいすんごい更新サボって

すみませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

本当は先にライブレポを書こう

と考えてたんですが、長くて

多分すぐ完成しないと思いまし

たので、先に前フリみたいなの

を書かせていただきますm(_ _)m


解説する曲の説明は⬇これ🎤


1965年アメリカ映画の主題歌

だけど、曲の方が有名な気がし

ます😅‪‪

⬆出だしの部分が日本の

五木の子守唄」から取ってると

いう逸話も書いてます😳✨

誰かさんのガセネタではないの

だ~~~ꉂ🤣𐤔


映画の解説は⬇これです🎥


ざっくり言っちゃうと


不倫の話ですね😆💕‪‪


で結局別れちゃうんだけど、

登場人物それぞれが精神的に

成長して旅立っていくみたいな

流れでしょうか( ˘ω˘ )

不倫が成就してめでたく結ばれ

ましたとならないのが、ミソ

ですね🤭

この時代の映画のあるある

かな~(´・_・`)カナ-

今見るとちょっとピンと来ない

所もあると思います💧

少子高齢化だし、家族を大切に

しなければ!みたいな風潮が

あるので👪💦

でも1960年代だと自由恋愛

憧れる風潮もあったし、女性の

自立をテーマにした映画も

無茶苦茶多かった気もします🗽

だから映画的には


別れていく👋👋


んですね😢 ̖́-

実生活ではこの映画の時の

エリザベス・テーラー

リチャード・バートンは結婚

してて、離婚するのはもう少し

先なんですけど👩💔👨😅‪‪


タイトルの

いそしぎ (The Sandpiper)

なんですけど、イソシギ(磯鴫)

という鳥は繁殖期にはつがいに

なりますが、渡りの時以外は

単独行動をする比較的珍しい

生態なんだそうです😳

それがこの映画のヒロインの

生き方と共通してますね👌

しかも海辺に住んでるから

ドンピシャですっ🤣



いそしぎ」って言葉は

勤しみ(いそしみ)」に似て

ますね…🤔💭

いそし」まで同じですから🤣

何かに打ち込んだり、一生懸命

励んだりするのを「勤しみ」って

言いますね(>□<)💦

いそしぎ」って聞いた時につい

なんとなく「勤しみ」もぼんやり

思い浮かんでしまうのでは

ないでしょうか😅‪‪

・・というのは単なる


妄想ですっ☆🤣🤣🤣


それを踏まえて歌詞を読むと

なかなか感慨深いですね

🤭🤭🤭


曲は⬇これです🎵

いそしぎ」でガッツリ出てきます😂

ラブシーンいっぱいで照れちゃう(#^.^#)

⬆歌ってるのは

アンディ・ウイリアムスです🎤


「The Shadow Of Your Smile」
 

The shadow of your smile, when you are gone
Will color all my dreams and light the dawn
Look into my eyes my love and see
All the lovely things you are to me

 

Our wistful little star was far too high
A teardrop kissed your lips and so did I
Now when I remember spring, all the joy that love can bring
I will be remembering the shadow of your smile

 


Now when I remember spring, all the joy that love can bring
I will be remembering the shadow of your smile


⬆歌詞はよく読むとをたくさん

踏んでる事に気づきます😳

韻重視なので、実はそれほど

深い内容は無いようです🤭



≪和訳≫

あなたが去ってしまったあと

その微笑みの残像が

私の夢を彩り夜明けを照らす

 

私の瞳の中の愛を見て欲しい

あなたが私にとって

どんなに愛しい存在か

わかってください

私たちが望んだ小さな星は

あまりに遠く高すぎたわ

ひとつぶの涙があなたの唇に落ちた

そして私も同じようにキスをした

恋の喜びに満ちた

あの春のひと時を思い出すたび

私はあなたの微笑みの残像を

思い出し続けるのね


愛の喜びに溢れた

あの春を思い出すたび

私はあなたの笑顔の残像を

また思い出すのだろう



歌詞は別れてしまった恋人の

笑顔を思い出し続ける切ない

内容のようです(*´`)♡

そう考えると映画のラストと

リンクしててピッタリの歌詞

ですね🤗💓



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

(*・ω・)*_ _)ペコリ

次回も

いそしみますっ☆

😂😂😂😂