ゼアマストビーアンエンジェル
の解説
ユーリズミックス


前回のアリソン・モイエ
インビジブル(とどかぬ愛)」に
明るい日本語バージョン(笑)を
付ける前に、フト思い出したの
でこちらの解説をしますm(_ _)m
調子が良かったら、日本語
バージョンも付けるかもです😅

ユーリズミックス1985年
4枚目のアルバムの中の
シングル曲です🎶🎵
ワタシ的には先にPVを見て、

なんじゃこりゃ😳😰

と思った気がします😅
なんかわざとらしい大袈裟な
曲だな~と💦💦

実は初めて見た外タレのコンサ
ートがユーリズミックスだった
くらいファンでした😚😚💕
ただこの曲が出た頃には違う
ジャンルの音楽に夢中になって
たので、余計違和感感じたかも
しれません😓
ユーリズミックスってクールで
難解な音楽をやってるイメージ
だったので、この曲のベタさ
ちょっと受け付けませんでした
😅😅
ただ売れるだろうな!とは予感
しました🙆🏻⭕️PVもめちゃくちゃ
お金かかってるし🤑
本当にめちゃくちゃ売れました☺
最大のヒット曲だと思います👑
カバーも沢山出てるし、未だに
CMに使われてますし📺

私がコンサートで見た1984年
初来日の時は、このアルバムが
まだ出てなかったんですが、
ライブはファンク・バンド
スタイルになってました🙉🎶
ライブを見る前の勝手な想像で、
メンバー二人だけで「スイート・
ドリームス」などを暗~く演奏
するのだろうと思ってました
😮🎹||||||(_ _。)||||||
ところが実際に行ってみたら、
ブラス黒人コーラスも入って
るめちゃくちゃ多人数のバンド
になってました😂😆😝
例えるなら米米CLUBみたいだっ
たと言えばわかるでしょうか🤣
めちゃくちゃ

ファンキーでした🙉

ボーカルのアン・レノックス
めちゃくちゃ踊るし、フルート
も吹くし、ギターのデイヴ・
スチュワートもすごく踊るギター
だったんです🎸“ᕕ( ᐛ )ᕗ,,
メンバーがあまり動かないニュー
ウェーブのライブを想像してたので、びっくりしたのは確かです😅

このPVはめちゃくちゃ流れて
たなと覚えています📺
でも今回歌詞をちゃんと読み返
してみて、「あれ?」って疑問に
思いました•́ω•̀)?
これってひょっとして、歌詞の
内容とPVの内容が

リンクしてない第3弾

じゃないのかと🤣🤣🤣笑
詳しくは以前のブログの
くるりの「琥珀色の街上海蟹の朝
のページを見て下さい┏○ペコッ


PVはオペラ仕立てになってる
ので、この歌詞もただの
ファンタジーなのかな?と思っ
てしまいます💫✨
下手すると、孤独な人間
幻覚を見てる みたいな歌詞です
😓😓
ところが一番言いたいであろう

I must be hallucinating   
Watching angels celebrating.   
Could this be reactivating   
All my senses dislocating?   
私は幻覚を見ているのかしら
天使たちの祝福を見ている
なんて
これがまた恋をするってこと
なのね   
だけど私の感覚は混乱して
いるの? 
This must be a strange deception   
By celestial intervention.   
Leavin' me the recollection   
Of your heavenly connection.   
神の仲裁は不思議な方法ね
私を記憶の中に呼び戻して
あなたとの永遠のつながりを
思い出させたのよ 

の所で、
一度別れた恋人と再び巡り会って
また恋に落ちている心境なのだと
わかるのです(*´ω`*)♥♥(ˆ⌣ˆԅ)
それをこれでもかってくらい
大袈裟に表現しています😂😆😝
それがわかるとめちゃくちゃ
笑える歌詞です🤣🤣🤣笑
頭の中で

天使が飛んでる꒰ঌ😇໒

んだもん😂😂
どんだけ浮かれてんねんです
😅😅


オリジナルの歌詞と直訳

(Scat)
la di da di da...

No-one on earth could feel like this.   
I'm thrown and overblown with bliss.   
There must be an angel   
Playing with my heart. 
地上の誰もこんな感じになった
ことはないでしょう
私は大きな歓びの中に投げ出さ
れたの
一人の天使がいるに違いない
私の心とたわむれている

I walk into an empty room   
And suddenly my heart goes "boom"!   
It's an orchestra of angels   
And they're playing with my heart.   
私が空っぽの部屋の中を歩い
いたら
突然私の心はパッと明るくなっ
たの 
それは天使たちのオーケストラ
彼らが私の心と遊んでいるの

(Chorus) (x4)
Must be talking to an angel   
Must be talking to an angel   
Must be talking to an angel   
一人の天使と話している
天使と話している
天使と話しているに違いないわ 


No-one on earth could feel like this.   
I'm thrown and overblown with bliss.   
There must be an angel   
Playing with my heart. 
世界中の誰もこんな感じになっ
たことはないでしょう
私は大きな歓びの中に投げ出さ
れたの
彼は天使に違いない
私の心とたわむれている

And when I think that I'm alone   
It seems there's more of us at home.   
It's a multitude of angels   
And they're playing with my heart.   
そして私が一人きりだと思う
時も
家の中にはもっと大勢がいる
ように思えるの 
それは天使たちの一群
彼らが私の心と戯れているの

(Chorus) (x4)
Must be talking to an angel   
Must be talking to an angel   
Must be talking to an angel   
一人の天使と話している
天使と話している
天使と話しているに違いないわ 


I must be hallucinating   
Watching angels celebrating.   
Could this be reactivating   
All my senses dislocating?   
私は幻覚を見ているのかしら
天使たちの祝福を見ている
なんて
これがまた恋をするってこと
なのね   
だけど私の感覚は混乱して
いるの? 

This must be a strange deception   
By celestial intervention.   
Leavin' me the recollection   
Of your heavenly connection.   
神の仲裁は不思議な方法ね
私を記憶の中に呼び戻して
あなたとの永遠のつながりを
思い出させたのよ 


(間奏 ハーモニカ・ソロ:
スティーヴィー・ワンダー)


I walk into an empty room   
And suddenly my heart goes "boom"!   
It's an orchestra of angels   
And they're playing with my heart.   
私が新しい部屋の中を歩いて
いたら
突然私の心はパッと明るくなっ
たの 
それは天使たちのオーケストラ
彼らが私の心を祝っているの

(Scat)
la di da di da...


PVはこれです⬇ʚ😇ɞ🎶🎵
次回は日本語バージョンを
付けてみたいと思います
(/。'(ェ)')ヨロックマ
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
(。ᵕᴗᵕ。)

Twitter
UQモバイル 代理店限定キャッシュバックキャンペーン