セルフコントロール
日本語バージョン
ローラ・ブラニガン


遂に遂にローラ・ブラニガン
やります✌( ‘-^ )😂😂
デビュー曲の「グロリア」をやり
かけたのですが、複雑だったの
でまたの機会にします😿
すみませんm(_ _)m💦

一番好きで、でも単調な(笑)
セルフコントロール」にしま
した😅
この曲は1984年の4枚目の
シングルで、アルバムの
タイトルチューンでもあり
ます🎵
が、他のシングルより日本で
売れなかったのではないか
と思います🇯🇵💧💧
私は大大大好きだったんだけ
ど😍😘😁❤️💕
実は洋楽の歌詞ってあまり好
きじゃなかったのですが、こ
の曲の歌詞は84年当時夜シフ
トで夜勤しかしてなかった自
分の状況とリンして大好き
でした😻💗

この曲は実はカバーで、オリ
ジナルは
RAF(ラファエル・リフォーリ)
というイタリアの男性歌手の
曲です🇮🇹🍝
オリジナルはラップも入って
ますが、完全にユーロビート
です👯🎶
ローラのボーカルの方がエモ
ーショナルなので、ロック
ぽく聞こえます🎸☆♬

曲の構成は
(1番)
Aメロ→Aメロ→Bメロ→
Bメロ→サビ→サビ→シャウト

(2番)
Aメロ→サビ→サビ→Bメロ

と少し変則的です🧐🤨
が、コード進行が延々
 F#m →C#m→F#m →C#m
の繰り返しで、時々
 E → Bm → D → A
が割り込んでくる形で、ずっ
同じメロディの繰り返し
聞こえるのも事実😅😅
あまりコード進行が変化しな
のも、ユーロビートの特徴
ではあります👯🎶


⬇これがローラ版のPVです🙉🎶

オリジナルの歌詞と直訳
(1番)
Oh, the night is my world
City light painted girl
In the day nothing matters
It's the night time that flatters

ああ 夜こそが私の世界
街の灯りと厚化粧の女
昼間は何の意味もない
待ち焦がれてるのは
夜の時間

In the night, no control
Through the wall something's 
breaking
Wearing white as you're walkin'
Down the street of my soul

夜になると 制御不能なの
壁を突き抜け 何かが割って
入ってくる
白い服を着てあなたが来るの
私の夢想の世界の中を歩いて
いるわ

You take my self, 
you take my self control
You got me livin' only for the night
Before the morning comes, 
the story's told
You take my self,
 you take my self control

あなたは私自身を奪うわ
私の自制心を奪っていく
夜だけやってきて 
私に命を吹き込むの
朝が来る前に 物語は終わる
あなたに奪われるだけ 
自分が抑えられくなるの

Another night, 
another day goes by
I never stop myself to wonder why
You help me to forget to 
play my role
You take my self, 
you take my self control

次の夜 また次の日も
過ぎていくけど
なぜか私にはわからないまま
あなたは私の人形のような
昼の時間を
忘れさせてくれる
私自身 そして自制心も
奪っていくの…

I, I live among the creatures 
of the night
I haven't got the will to try and 
fight
Against a new tomorrow, 
so I guess I'll just believe it
That tomorrow never comes

私はもう夜にうごめく
生き物にすぎない
戦う気力はとうに失せたわ
新しい明日に向かう
わかったの 悟ったわ
明日は決してこない 
ということを…

A safe night, I'm living in the 
forest of my dream
I know the night is not as it would 
seem
I must believe in something, 
so I'll make myself believe it
That this night will never go

安らかな夜は 
自分の夢の森で過ごしてる
夜が優しいだけじゃないのは
わかってる
何かを信じなきゃいけない
だから自分に言い聞かせるの
今夜は決して終わらないって…

Oh, oh, oh, oh, oh, oh, oh, oh, 
oh, oh, oh, oh
Oh, oh, oh (Oh, oh, oh, oh, oh, 
oh, oh, oh, oh)


(2番)
Oh, the night is my world
City light painted girl
In the day nothing matters
It's the night time that flatters

ああ 夜こそ 私の世界
街の灯りを身にまとう女に
なるわ
昼のあれこれなんて
何の意味もない
夜は時間ですら私に従うの

I, I live among the creatures of 
the night
I haven't got the will to try and 
fight
Against a new tomorrow, 
so I guess I'll just believe it
That tomorrow never knows

私は夜行性の生き物たち
に成り果てたわ
抵抗する気なんてもうない
新しい明日がやってきても
私はただ信じ続けるだけ
明日は決して来ないって
ことを

A safe night, I'm living in the 
forest of a dream
I know the night is not as it would 
seem
I must believe in something,
 so I'll make myself believe it
That this night will never go

安全な夜には
夢の森のなかで穏やかに
暮らしてる
でも夜は裏切るもの
だから自分に信じ込ませるの
今夜が決して終わらないって
ことを

Oh, oh, oh, oh, oh, oh, oh, oh, oh, 
oh, oh, oh
You take my self, 
you take my self control
You take my self, 
you take my self control
You take my self, 
you take my self control
You take my self, 
you take my self control

奪われていく
自分を抑える気持ちが
見失っていくのね
本当の自分が顔を出そうと
している
あなたは抜け殻にするのね
私を壊して
あなたは奪っていく
私自身という役割を

⬇これがオリジナルです🎵
最後にラップが入っててかっこ
いいです😎✨
🎵セルフコントロール
日本語バージョン🇯🇵


夜は呼ぶわ いつもそうね
昼は眠るの 見せはしないの
街の灯りが 増えていけば
それが合図ね すぐに行くわ

解けるわ 解ける
セルフコントロール
あなたに 支配されて
ホントの自分 見るわ
夢見る 心地で 見るわ

あなたの 声がするわ
意識の 下でするわ
体で 感じているわ
姿は 見えないけれど

Night
夜行性の 獣が
鏡の中にいるの
あなたの声だけが
私を呼び覚ますのならば

A safe night
記憶の中に 溶ける
昼は抜け殻になる
夜だけ 会えるなら
朝は 要らないわ
永遠に

オーオーオー ・・・・・


夜は呼ぶわ 声がしてる
昼は見えない 仮面着けてる

Night
夜光虫の光に
別の世界が開く
朝の日を見る事もなく
終わる 短い命 

A safe night
偽りの 人生も
夜は忘れていくわ
朝の光の中
消えていく 記憶なのね

オーオーオー・・・

あなたはいない 昼は
夜しか 会えない 夢ね
あなたが奪った 心
夜だけ 生きてる 私
あなたはいない きっと
夜しか 会えない 夢ね
あなたが奪った 心
夜だけ 生きてる 私


以上ですm(*_ _)m
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
ポチ( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ


Twitter