こんにちは。

さわくにです。

 

 

 

自分の変化って、なかなか気づきにくいですね。

 

 

 

私は今日、一年前の自分と比べて、変わったな~と

感じることがありました。

 

 

 

今日は、地元の小学校の入学式だったんです🌸

 

 

朝9時過ぎくらいに車で出掛けたら、子供たちが下校中で。

 

 

早っ!(@_@)ってびっくりしたけど、

そうか!今日は入学式なんだ!

(私の地域の小学校では、入学式当日は、2~5年生は下校時刻が超早いのです)

 

 

小学校付近で、おめかししてランドセルを

背負ったお子さんとご両親の組み合わせを、

チラホラ見かけました。

 

 

その光景を見ている内に、私の中から

 

おめでとう!

 

っていう気持ちが湧き上がって、

胸の内側がとっても暖かくなりました。

 

 

おめでとう!という気持ちが湧いた自分に対して、

嬉しく感じる自分もいました。

 

 

そういう自分自身に気づいた時に、

去年の自分とはずいぶん違うよなぁ…って

しみじみ感じました。

 

 

そう、去年の今頃は、胸がざわついていました。

 

 

今とは全く違う心持ちだったんです…。

 

 

 

 

去年の今頃のある朝、夫を車で駅まで送った後、

小中学生の登校時間に重なりました。

 

 

運転中に小中学生の登下校の姿はよく見ます。

 

 

特に珍しくはありません。

 

 

ですが、その日の朝は、ブレザーの袖が長めの、

全体的に制服が大きめの、

新入生と思われる中学生に目が留まったんです。

 

 

その瞬間、

『次女は、あんな風に制服着て登校したことないなぁ…』

という思いがよぎり、とても胸がざわつきました。

 

 

『いいなぁ』という気持ちも湧きました。

 

 

うらやましい気持ちでした。

 

 

でもね、その時思ったんですよ。

 

 

妬む・うらやむ気持ちだって自分の感情だから、

その感情を感じることも大事じゃん、って。

 

 

なので、帰宅後にすぐその出来事を振り返って

感情を思いきり感じることをしました。

 

 

『いいなぁ』に反応し涙が止まりませんでした。

 

 

制服着て『いってきまーす』と登校する姿を

見たかったよね…と、自分に寄り添いました。

 

 

 

 

 

去年の今頃、

UMIマスターコースを受講し始めて間もない頃。

 

 

 

 

そして、あれから1年ほど経ちました。

 

 

 

UMIマスターコース・カウンセリングコースを受講し、

自分と向き合い自分の感情を感じるという事を、

積み重ねてきました。

 

 

 

そして、実際に行動に移すことも実践しています。

 

 

 

それらが、今日のような心の変化につながっている

のだと感じています。

 

 

 

 

それではまた。