んにちは。

 

 

さわくに です。

 

 

 

 

『食べ放題』のメニューがある飲食店がありますが、

 

どんな食べ方をしていますか?

 

 

 

食べ放題って、好きなものを好きなだけ

 

食べられるので、目移りすること、ありますよね。

 

 

お料理の種類が豊富だと、特にそうなるし、

 

とにかく多くの種類を食べたい。

 

食べなきゃ損!って思ったり?

 

時には、大食い選手権みたいだったり?

 

 

 

私は、たとえ食べるものが偏っていても、

 

自分が食べたいものを、多くても少なくても

 

食べればいいと思います。

 

 

 

というのも、先日、家族で焼肉食べ放題に行ったんです。

(残念ながら、長女は体調がいま一つのため不参加でしたが)

 

 

その時、私は、肉を2,3種類、スープ、サラダ、

 

ごはん、デザートを食べました。

 

 

夫は、まんべんなく色々な種類を食べ、

 

同じものもお替りして食べていました。

 

5,6種類あったデザートは制覇。

 

 

次女は、肉1,2種類、ウインナーを何皿か、

 

たこ焼きを何皿か、デザート2種類×2。

 

 

 

このように、私はちょっとづつあまり多くない

 

種類を食べる派で、夫は多くの種類を食べる派、

 

次女は特定のものを沢山食べる派です。

 

 

 

でも、数年前、子供たちが小さかった頃に

 

食べ放題のお店に行ったときは、

 

『バランスを考えて』って思っていました。

 

 

 

なので、もうちょっと野菜食べたら?とか、

 

○○○は食べないの?とか。

 

そんな事言ってました~💦

 

 

 

食べ放題なんだから、本人たちの食べたいように

 

お任せすればいいのにね💦

 

 

 

好きなものを食べれば良いんですよね。

 

 

 

あなたは、自分と相談して、食べたいものを

 

選んでいますか?

 

 

 

周りの状況に流されて、たいして食べたくもないものを

 

食べたり、好きなものだからといって食べ過ぎたり

 

していませんか?

 

 

 

無理をして食べ過ぎてしまうと、自分のことを

 

大切にできていないし、おいしいものも

 

おいしく感じられませんよね。

 

 

 

自分は何を食べたいのか?

 

時には自分と相談して、おいしく幸せな時間を

 

過ごせるといいですよね。

 

 

 

 

それではまた。