自分のダメな部分ばかりが気になって

ネガティブな気持ちになってしまうことはありませんか?


仕事ができる同僚と自分を比べて
落ち込んでしまったり悲しい


人からどう思われるかが気になって
積極的に動けなかったり不安


何か失敗すると、

自分の人間性ごと否定してしまって
劣等感を感じたり・・・悲しい


これらは「自己肯定感の低さ
要因になっていることが多いです。


心理学では、自己肯定感の低い人の特徴として、


●完璧主義で自分の足りない部分ばかりに焦点を当てがち

●人に迷惑をかけてはいけない、弱音を吐いてはいけない

 

 目立ってはいけないなどの

『〇〇しなくてはいけない』という思い込みが強い



などが挙げられています。




一方、自己肯定感が高い人

自分の「ありのまま」を認められるので

例え人より劣っている部分や苦手なことがあったとしても、

“自分の全て”を卑下することが無いんです。





つまり、自己肯定感が高い人は

自分の長所に焦点を当てて

活かすことが上手
な人なんですよねびっくりマーク


それが結果として

仕事のパフォーマンスや幸福感につながっていく。


そうなると、同じ能力の人でも

自己肯定感が高い方が力を発揮しやすい

 

ということになりますね。



ちなみに、


●いつも親からダメ出しされて育ってきた

●優秀な兄弟と比較されながら育ってきた

●過去に大きな失敗をして自尊心を傷付けられた経験がある


このような人は

自己肯定感が低くなりやすいと言われています。


環境の影響って手ごわいですよね〜ゲッソリ

これは身をもって実感してますアセアセアセアセ



でも、自己肯定感が低すぎる状態では

今より幸せを感じることは難しいです。

 

 

環境の影響を振り払って

 

自己肯定感を高めるには

まず自分の得意な部分や資質を見つけて

意識して自分を認めてあげるびっくりマーク
 


これが、第一歩ですよグラサン飛び出すハート愛

 

 

自分は何が得意で、

 

どんなところが長所なのか。

 

きちんと洗い出すために是非、

 

四柱推命を活用してみてくださいねラブラブ

 

 

 
 
↓冨岡さわこのインスタはこちら↓
★占い専用アカウントもあるからチェック!★

 
 

フォローしてね