前回の続きを書きます。

新聞テントの柱の部分が出来たら、次はテントの布にあたる部分を作ります。

{E5199F6F-5C13-4E54-97B1-3BD5475AA632}

まずは新聞を広げて、横長に2枚 上下に置いて テープで貼り付けます。

{1C2ED595-47DC-4AB2-893F-E5DFFFCBF4D6}

新聞の上辺の真ん中を頂点に 三角に折ります。

{F7A84DA6-300B-42D2-A800-5BBD5DC6F1DE}

写真の通り、上辺の中央と下辺の角を結ぶ線を折ります。

{5167C507-18C6-4AEC-A212-39CDA48C6C6A}

飛び出した角は折り込んでとめます。

{FCB38F0D-5C92-4797-A652-76B0990F0DD0}

ピラピラと広がってしまうので、広がらないようにテープでとめていきます。

{5235F6D8-0C4A-4B8A-A374-8EA94CD02E06}

こんな風に綺麗な二等辺三角形になりました。

{72DFFE42-B0D8-4F73-830A-3E24148F0299}

{6E38E685-C978-47E6-8DA6-FDDCCE67616D}

柱の三角に合わせて テントを貼っていきます。
この時、柱は輪ゴムでとめてありますので、三角のサイズは調整してください。

きっと貼ってみると 初めからテープで固定しなかった理由がわかると思います。

綺麗に柱と三角の新聞紙が合わさったらテープなどで柱の接続部分も固定してしまうと良いかと思います。

{69C108E3-E48C-45E7-8CD4-8694D977F18F}

上に羽をつけてみたり、テントの模様を絵の具で描くとさらにカッコ良くなります。

新聞紙は破けやすいので、もっとしっかりとした素材が良いなぁと思ったら、カラービニールとか、不織布とか、布とか、家にあるものをテントの布部分にしても良いかと思います。

是非是非!作ってみてくださいね!

{24439820-DE90-4C1F-8523-66E49E4F6ABB}

番組を見て、作ってくれた写真も送られてきたのを貼り付けておきます!

みなさんも是非!作ってみてください。

{5978CAB1-CCF9-4301-BC8B-D2EBC4B1C10C}

子供が一人で作れちゃう!簡単さです!

是非!作ってみてくださいね!