Eテレ まいにちスクスクの

新聞テントの作り方です。

プログに貼り付けられる写真の数が限られてるので2回に分けますね!
{E7B2AF7F-02C3-4525-AC18-40D90D952DCD}

{9F94C108-CFBA-49BE-B2B2-0B8240F17338}

{346CF3E4-B9B4-4107-A084-8C1B594878D9}
新聞を4枚ほど重ねます。

{4BD79F00-141C-40D1-84D4-722FB7564977}

下の角を三角におります。

折った辺からクルクルと巻いて行きます。

斜めには巻くのは難しいのと、時間も掛かりますので、一回に三角に折ってから巻くのを考えました。

なるべくきつめに巻いてください、

その方がしっかりした棒になります。

{DEF5EBAC-8886-4BB6-9CC1-A63E8CBED3F9}

巻いたらセロテープでとめます。





{E18C4EA8-1266-47B8-86B0-16D57F07255B}

2つをつなげますが、2つを作ってからテープでとめるよりは 巻き込んでつなげる方がしっかりと繋ぐことが出来ます。丈夫です。

{E6720F8C-3A73-48E8-B155-F5139D80615B}

{97CD986D-0721-403E-BB40-38AFB1531B1E}

4本作ります。

{E2B8713D-E667-46F4-90DB-31F73CCF7DFA}

{39A24AF7-22D5-4D70-A276-424F827D144B}

広げて立たせます。

{5CAAB9A4-7902-4DBC-857B-3039391096AB}

今度は斜めには巻かず、真っ直ぐ横に巻いていきます。

すると 先ほどより短い棒ができます。

{9981EF82-2ECD-4851-A633-5E05498F61F6}

{1CC3E2D4-58F5-43AC-B825-EA813972C375}

{53DEB768-1BAB-4BB2-9001-96C11E4BFCCB}

輪ゴムでとめるのは、後から横の三角のテントをつける時に、調整をしやすいからもあります。

テントが完成したら、補強でテープを巻いても良いかと思います。

{E3468822-5B16-4343-8B22-7317D2E5FCA5}

これで柱の出来上がり!

次回、続きを書きますね。