大量に寝て

大量に寝て



地球が何周したか
わからなくなるくらい
大量に寝て



そしたら
やっとスッキリしてきたおねがい






ただ今日が
気分いい日なだけ
かもしれないし


わかんないけど




今朝の
スズメの鳴き声は


全然
憂うつじゃなくて
なんだか
清々しく聴こえてる。



「まだ起こさないで〜」

「朝にならないで〜」



って布団をかぶって
必死にお願いしてた
昨日とは


全然違う。






驚かれてしまう
かもしれないけど



私、





本当に
かなり寝てた。
















何日間そうしていたか
忘れるくらい


今日が何月何日なのか
わからなくなるくらい


同じような時間を
過ごしてたの。



その時間たちは

苦でもなく
幸せを感じるでもなく

「休んでる」って
実感もたいしてなく…

感情はあるんだか
ないんだか…



ただただ
本能のままに
動いてみたら
こうなった、という感じ。




逆を言えば

本能のままに
動いたから


今朝は
すこーし復活できている
のかもしれないね。


(自分が忘れないためにも、
記録としてブログに残しておくのは大事だわ!と思う。)



ということで
ここ2週間ほどの
私の生活を
振り返ってみることに…!


※ちなみに現在の私の状況は、うつ症状はあるものの、コロナ禍で病院に足を運ぶっていう行為自体が億劫になってしまっている為、病院へは行かず自分で自分を観察してみることに決めていた私です。
仕事だけはなんとか向かえています。


🌿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌿

普段は
週4日ペースで
夜勤の仕事をしていて

他の日に
日中
知り合いの仕事を
手伝ったりして
生活しているんだけど



そんなにバタバタと
忙しく動き回るような
生活ではないはずが



いつからか
「予定」
っていうものに
ドキドキ緊張するように
なってた。



正確には
昔からそれはあったの。


誰かと遊んだり
仕事が急きょ入ったり
スケジュール帳に
予定が詰まっていくことが
20代の頃とかは
ものすごく嬉しくて


なんなら

忙しい私こそ
カッコいい私!

なんて思ってたから
予定が埋まっていくことは
とてもワクワクしてた。



けど不思議と
予定の2日前くらいから
ドキドキ緊張し始めてたのよね。



「もしキャンセルされたらどうしよ」

「もし遅刻しちゃったらどうしよ」

「その用事がつまらなかったらヤダな」

「雨降ったらヤダな」

「内容に変更があったらどうしよ」



たぶんそんなことを
考え始めちゃって


頭がパニックになってて。



せっかく楽しみにしてた
友達との約束を
前日とか当日に
ドタキャンすることも
しばしば…




もともとそんな感じでは
あったんだけど



コロナ禍も関係して
さらに
人との約束
苦痛になっていってたの💦




仕事だけは

お金なくなったら
自分で生活ができなくなる

っていう危機感が
ものすごく働いて笑


唯一がんばって
出かけてたけど。

(遠い昔、お金0になった経験あり…真顔)




まず



知り合いの手伝いの
仕事先に
行けなくなった。


前触れもなく
本当急に


すでに4日間くらいは
先の仕事の予定が
決まっている状態で

キャンセルしてしまったら
かなりの迷惑がかかる

ってことが
目に見えてわかる状況で。


でも
仕事当日の朝



身体がまったく
動かない。





それまでは
怠い日があっても

知り合いの手伝いなら
なんとしてでも
行かなくちゃなー!

なんて
自分を奮い立たせて

行ってみちゃえば
あっという間に
時間は過ぎるし

笑顔で
「また今度〜!」
なんて言って
帰ってきてたから


今回も
エイッ!て出かけちゃえば
大丈夫でしょ?


って思ってたんだけど





それ以前に



布団から
出られなくなった。




正直
「あれっ?」
てなっちゃって
自分でも
状況が掴めないのよ。




なんで身体が動かないのかが
わからない状態。



これがずっと続いちゃって
気がつけば
もう家を出る時間。



心は

「早く支度しなきゃ!」
「遅くなっちゃうよー!」
「知り合いが待ってるよー!」

って慌ててるのに


身体はビクともしない。





恐怖だった。





自分で
自分を
動かせない。




まったく自分で
状況が掴めずにいたけど



一時
心理学とかうつ病のことを
勉強してた時期があって



なぜか冷静に



「あ、私
うつ病に
なりかけてる」



って思って

(合ってたかは別問題として
身に危険を感じたのです)




近くに置いてあった
スマホをすぐ手にとって




知り合いにLINEを
送ってた。





「生理痛がひどすぎて…」と。






「うつっぽい」
なんて言えなかった。



甘えてるような気がしたし
なんか情けないし



頼りになる
いつもガンバレちゃう


そんな私でいたかった。


一度断ってしまったら
もう頼りには
されなくなるんじゃ?


そんな不安が
ジワジワ湧いてきて




生理痛、とごまかした。







当然スッキリしない。





休みをもらったから
気持ちが楽になるかと
思ったけど


まったく逆で



今度は嘘をついてしまったことへの
罪悪感に苦しめられた。


そこから
恐ろしいくらいに
寝続ける2週間(くらい)
が始まるわけなのです。。

🌿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌿



と…
少し長くなりそうなので
今回はここまで。


②に続きます。ランニングアセアセ



ではでは。

Sawako🌿


イラストを描いてる時間が
唯一の救いだったような
気がする…🤔



アイコンイラスト描きます✨
あなただけの可愛い1枚いかがですか?
(受付再開していますおねがい)


いつも見てくださる皆さん
ありがとうございますえーんラブラブラブラブラブラブ


ダウンロードちょこちょこ
して頂いているようで…😭
嬉しすぎる。






こんなん。
ゼヒ使ってみてくださいませ!!!おねがい


ばいばーい。