このところマナーについて考えることがよくあります。

夏休み中の電車内。
混んでいるにも関わらず、小さな子供を数人、それぞれに一人分の座席を取って座らせておしゃべりに夢中になっているママ。
<もう少し詰めれば立っている人が座れるのに>と思いますが、これって違反でもなんでもありません。

小さな入り口で男女がお互い同時にすれ違った時、こちら(女性)がちょっと遠慮すると当然のように通っていく男性。

私の趣味であるゴルフ。
最近はセルフプレーが多いのでお互いがカートを運転したり、ピンを抜いたりとお互いがお互いを気遣いながらプレーするのですが、ピンを持っても <有り難うございます> の一言もなし。
ホールからホールへは、すぐに後部座席に乗り込みカートを運転する気持ちはゼロ。
メンバー同士のプレーにも関わらず、 <ナイスショット> の褒め言葉もなし。

もちろんこれらすべては違反でも何でもありません。

でもお互い気持ちよくその場を過ごすには、お互いを気遣う小さな心が必要だと思います。
それが <マナー>

家庭教育にも色々ありますが、最近特にこの教育が欠落してきていると思うのは私だけでしょうか。

マナーを重んじるスポーツであるゴルフでも、それを知らない人が多くなりました。
しかし私もこのところ少々成長(?)し、<可哀想に! こういうことをあの方は知らないんだな> と思えるようになりましたが、これではどんどん低下していくばかりです。
注意するのが一番なのでしょうが、素直に受け取っていただけないこともしばしばです。
ですので、少なくともそれを気づいた人は <率先して良いマナーを実践していく> 
これに尽きると思うようになりました。

ゴルフ場では朝すれ違った方に必ず <おはようございます> と私は挨拶をします。
こんな小さなことから実践していきたいものです。

昨日のゴルフでちょっと気になり、今日は久しぶりにブログをアップしました。

今週も始まりました。
皆さん、頑張りましょう。


ペタしてね