先週木曜日は私のゴルフ仲間の先生のクリニックで、胃カメラ、胸部CT,腹部CT、そして血液検査をして頂きました。


胃カメラの検査結果は…


2年前の検査ではピロリ菌陽性だったので、全体的に浮腫がみられた。

しかし、今回はピロリ菌陰性。

つまり除菌成功し、浮腫も見られなくなった。


歯科医師の感覚では、歯周菌を除菌し、ブラッシングも上手くいき、歯肉が引き締まり健康になった。

そんな感じです。


そして先日今度は血液検査の結果が渡され・・・

すべてクリア!!

正常範囲を超えているアスタリスクは一つもありませんでした。


知人の先生曰く、「こんなに飲んでるのに、血液検査もいいかげんなもんだ~」(笑)


今年57歳になるのに、全く何も出ないのも珍しいようです。

何も病気がないのが病気なのかもしれません。ガーン


毎日の生活と言えば・・・


夜10時頃の食事と休肝日ほとんどなしの飲酒。

暴食はありませんが、たまの暴飲はあるかなあ。

仕事のある日は3Fと1Fの往復のみ。

ただ朝のゴルフ練習、あるいはジョギングは、健康維持に多少貢献しているかもしれません。


こう考えてみると、あと残るのは遺伝子かしらん?


有難いことに子供の頃から体力だけは人一倍あるかもしれません。

そして当然あってもおかしくない白髪も、ぽつんぽつんとあるだけ。


もっちろん、口腔内は…


全部生活歯→神経を取った歯はありません。

それに詰め物もほんのちょっと。

まるまる被せた歯はないのです。

歯周病は当然のことながらなし。


これは両親に感謝ですね。

改めて思いました。


この健康は大切にしないといけません。

これは患者さまがいつも私に教えてくださっています。


ますます早朝練習に気合いが入りそうです。



クリック宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村

人気ブログランキング   人気ブログランキングへ ]



音譜第3回ミセス日本グランプリ受付ていますよ~ 音譜


志田歯科