ごきげんよう!さわこです。
今朝は、朝食後、手紙を二通、投函しに郵便局へ。
帰り道、散歩がてら、大好きな「楓の木公園」へ。
昨年の、昨日の 「今日の光 2020.4.19」の記録
黒字は、私の今日の記録。
救いに必要なことは、
イエスを信じることだけであると、
多くの人は教えているが、
真理の言葉は
「行いを伴わない信仰は死んだものです」(ヤコブ2:26)
と言っています。
それなのに、どうして、
「救いに必要なことは、
イエスを信じることだけである」
という神学が教えられ、宣教がなされるのでしょうか?楓の木の根元に、、こばえが。
ういういしい、楓。
確かに、福音の真理でありますが、
片手落ち。
コインの片面だけが伝えられ、
もう片面には、触れられない。
触れたとしても、付き合わせ程度で、
その福音は、聞く者の印象が薄い。
それだけではなくて、
「行いによる義」であるかのごとくに誤解を伴う。
かの、マルチン・ルターをして、残念なことですが、そうでした。
ヤコブ書を「藁の書」とまで言い放ち、藁くず同然に考えました。
しかし、新約聖書から「ヤコブ書」が削除はされませんでした。
神様の御意志が勝利しました。
ルターは、大きな働きをしました。
カトリック神学の誤りの一部分を正しました。
「一部分」です。
ルターは、評価すべきですが、
過大評価。、過剰評価をすべきではないと思います。
「聖書のすべて」は、16世紀の宗教改革において、
一挙には開かれてはいなくて、
徐々に、「漸進的に」開かれて行くのです。
宗教改革と言えば「ルター」「カルヴァン」が有名人。
世界史の教科書に載っている二人の名前。
名前が載っていない、重要な人物もいるのです。
学校の教科書だけが全てではありません。
時々、お勉強の出来る優等生がこう言うんです。
「教科書に載っていないことは、未承認だから、信用できない」と。
あ~あ、あ~あ。
そういう方とは、物事の考え方の根本が違うので、会話にならないんです。
以前、言われました。
「あなたってロマンチストね。ロマンを語るのね」と。
(はあ?)
宗教改革は、まだ終わってはいません。
その時代、その時代にあって、
聖書研究は進展し、御霊によって、漸進的に開かれて行くのです。
今の時代の神学が、ヤコブ書を「藁の書」だと言い続けているでしょうか?
現代の宣教師や伝道師が、「ヤコブ書を読むにあたわず」と説いているでしょうか?
新約聖書は、すべて、旧約聖書によって書かれています。
旧約聖書の「預言の成就」であり、
旧約聖書の「解説書」でもあるのです。
聖書通読を繰り返して20年。
旧約聖書の中に、隠れているイエス様を見つけ出すよろこび。
そして、新約聖書に出て来る「聖句」の元ネタを見つける感動。
「新約・旧約」の「約」とは「約束・契約」
「訳」ではないのです。
救い主(ヘブライ語でメシヤ・ギリシャ語でキリスト)であるイエスの生まれる前を「旧」
生まれてからを「新」と便宜上読んでいるにすぎません。
ユダヤ教はの聖書は「旧約聖書」
キリスト教の聖書は「新約聖書」
なんていうのも、大いなる勘違い。
春から初夏に咲く、野の小菊
ハルジオンです。
野菊、と言ったら、訂正されました。
「ハルジオンです」
ハルジオンだと思って言ったら
「ヒメジョオンです」
ヒメジョオンだと言ったら
「源平小菊です」
三年ほど経って、ようやく見分けがつくようになりました。
「信仰の戦いを
立派に戦い抜き
永遠の命を手に入れ、
十字架を負い、
自己を捨て、肉と戦い
日ごとに主の足跡に従う」
のです。
救いを得る上で、あなたにできることは、
何もないと考えることは致命的な誤りです。
あなたは天の働き手と協力しなければならない。
あなたの負うべき十字架があり、
永遠の都に入る前に越えるべき壁があり、
真珠の門に到達する前に登るべき梯子がある。
その時、自分の無能力と弱さを認めて、
神に助けを求めるようにと、
天からの神の招きの声が聞こえるはずです。
昨夕の月も、きれいでした。
今日は、上弦の月。