ごきげんよう!さわこです

2016年~2019年の12月の「今日の光」の覚書から、振り返りました。

 

散歩道でかわいい花に出会いました。

通り過ぎようとして、振り返りました。

 

image

 

ニシキギ科の花、マユミです。

 

image

 

すみませ~ん。

写させてくださいね。

まゆみさんが、うなずいたような・・・

はい、ポーズ。

 

image

 

2016年~2019年の「今日の光」の覚書から、振り返り。

 

2019.12.27

 

サタンは熱心な聖書の研究者であるため、多くの自称クリスチャンよりも、はるかによく何が書かれているかを知っている。

 

サタンは真理を歪め人々を不従順の道に導く。

サタンは人々が神の御言葉を探求するのを怠るように導く。

 

 

サタンが天から墜落した背信の天使であり、また多くの天使を自分と共に、創造主に反逆させた者であることを、聖書は記している。

 

サタンは絶えず、人々の心を、神と神の御言葉から引き離そうとしている。

 

もし、人々に神の御言葉を無視させることができるなら、やがて、彼らを聖書の教えから引き離し、最終的に創造主を忘れさせることができることを、サタンは知っている。

 

素敵なお茶室。

通りすぎようとして、ここでも振り返り。

 

image

 

2019.12.26

 

私たちのための尊い救い主の生涯と苦しみについて考えなさい。 

 

もし、私たちが試練と重荷と戦いに喜んで耐えないなら、

私たちは、イエスのみ座に共に座するにふさわしい者であり得ましょうか?

 

キリストは、私たちの従うべき模範、完全で聖なる模範であられます。

 

私たちは、決してこの模範と同じようになることは、できませんが、自分の能力に従って、倣い、似る者となることができます。

 

私たちが、自分の無力さと、罪の深さを悟って苦しむとき、また神の前にへりくだり、真の悔い改めと悔恨の情から魂を悩ますとき、

また、キリストの御名によって真剣な祈りを捧げるとき、私たちは確かに父なる神によって受け入れられるのです。

 

誠意をもって私たちのすべてを、神に捧げるからです。

 

私たちが勝利を得るのは、ただ勝利者イエスの御名と力によるからです。

 

image

 

今日の光 2019.12.25

 

イエスが来られたのは、人間を神と結びつけるためであり、悔い改める魂に神の力を分け与えるためであり、人のたどる道をたどり、その過程において人の従うべき完全な模範を示し、神性が人性と結びつくときに、人がどのような者となることができるかを、ご自分の品性において提示するためであった。 

 

キリストは罪人の試練を知っておられる。

罪人の誘惑を知っておられる。

 

キリストは私たちの性質を取られた。  

私たちと同じように、あらゆる点で誘惑に遭われた。

 

キリストは泣かれた。

キリストは多くの痛みを負い、病を知っておられた。

 

キリストは人として地上で生きられた。

 

image

 

今日の光 2018.12.27

 

私たちはキリストの義という白い衣を身につけていなければ、神の都に入ることは出来ない。

 

そのためには、真剣に品性を完成させるための努力をしなければならない。

 

敵と邪悪な手下どもの包囲に固く抵抗し、警戒し、ひとときもキリストから目を離してはならない。

 

キリストの義の衣を着ていなければ、神の臨在の栄光に耐えることが出来ないからです。

 

キリストの大いなる犠牲を、私たちは個人的に無とすることになるからです。

 

真剣に品性を完成するための努力をしなければならない。

努力することを、行いによる義、自己称揚、高ぶりであるかのように考えている人もいるように感じることがあります。

 

神様に任せ切っていない、委ねきっていないと。

それとこれをごちゃまぜにしていいのかしら。

 

神の恵みによる救いとは努力を否定することではない。

 

また、努力することは、努力しない人を否定しているのでもない。

 

そうした誤解があるのは悲しい。

 

image

 

マラナ・タ

 

聖書の戒めや、クリスチャンとして生きるための、基本的なお勧めを素通りして「神にゆだねる」信仰を頂けるのだろうか。

 

素通りすることなく、何度も、何度もふりかえる。