ごきげんよう!さわこです。

 

空き地に洋種ヤマゴボウの花が咲いています。

大きく育っています。

 

 

ローマ人への手紙 8章から

 

今やキリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。1節

パウロのこの言葉、言い換えるならば、キリストの十字架の死は私の罪の代わりであったと

信じた者は、救われています。

 

なぜなら、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の律法が、罪と死の律法からあなたを解放したからです。2節 

パウロのこの言葉、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の律法とは、

キリストの「恵みによる救い」と言い換えられます。

600以上もあるモーセの口伝律法を守るならば救われると信じることは、人間の行いで救われるということ。

その教えは、神自らでなくては救われないものを、人間の行いによって救われるという宗教。

「行いによる義」という教え。その思想は人を「死」から解放されません。

 

死に打ち勝つことができるのは、神であるイエスのみです。

 

 

 

しかし、もし神の御霊があなたがたの内に住んでおられるなら、あなたがたは肉のうちにではなく、御霊のうちにいるのです。もし、キリストの御霊を持っていない人がいれば、その人はキリストのものではありません。ローマ8の9

 

 

一週間あまり前に道端で見つけた洋種ヤマゴボウ、誰にも抜かれずに育っています。

 

神の御霊に導かれる人はみな、神の子どもです。ローマ8の14

 

御霊ご自身が、私たちの霊と共に、私たちが神の子どもであることを証してくださいます。ローマ8の16

 

御霊も、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、何をどう祈ったらよいか分からないのですが、御霊ご自身が、ことばにならないうめきをもって、とりなしてくださるのです。ローマ8の26

 

御霊は神のみこころに従って、聖徒たちのためにとりなしてくださいます。ローマ8の27

 

ツバメの巣を見つけました。親鳥は餌を探しに飛んで行きました。

 

 マラナ・タ

ローマ8章は、続く。書きかけを下書き保存したままになっていました。スマホで続きを書いていますが、色付けのやり方が分かりません。聖句を赤字にしたいのですが。まだまだ、機械にあたふた。