ごきげんよう!さわこです。

 

今朝の北山

 

安息日学校聖書研究ガイド10月12日まとめより。

「レハブア厶の治世の誤った判断、士師記の時代のさまざまな誤った判断が、

イスラエル国家分裂への扉を開きました。

新約聖書の時代にも、不一致の可能性はありました。

神の言葉を正しく理解し、従おうとする努力が

私たちの間における不一致と分派に対する防御策です。」

 

 

神の家族が互いに聖書を正しく理解し従おうという意欲を満たされますようにと

互いのための祝福を祈ること、祈りの日課としなくてはなりませんね。

 

 

今朝の聖書通読

エレミヤ15:16 

「私はあなたの御言葉が見つかった時、それを食べました。

そうして、あなたの御言葉は、私にとって楽しみとなり、

心の喜びとなりました。」

 

御言葉は喜びです。

しかし、自分勝手な解釈で自分に都合よく、

御言葉を振りかざす過ちに陥る者となりませんように、

謙遜さを求めます。今朝のデボーション。

 


エレミヤ15:19

「……もし、あなたが、卑しいことではなく、高貴なことを語るなら、

あなたはわたしの口のようになる…」

 

主よ、私の心を洗い清めて、あなたの御霊で満たして下さい。

そうすれば、私から卑しさは流れ去ります。

卑しさを身にまとう醜さを自覚できますように。今朝のデボーション。

 

 

今朝、神様からの国語の授業です。

聖書通読エレミヤ16:10.11.12ここを70文字以内にまとめよ、と主の仰せ。

 

「私たちの咎とは何か。私たちの罪とは何か。

真実の神を捨てて、愛の戒めの律法を守らなかったことだ。

悪事を働き、頑なで悪い心で歩み、神に聞かないでいることだ」。

 

こんな聖書の楽しみ方もあるのよ。