ごきげんよう! さわこです

重篤な難病でほぼ三か月(1月―3月)の闘病から復活した、我が家の愛犬おじゃる姫。
この11月で15歳になりますから、犬としては、若くはない。

病後は、まったくの室内犬になりました。
年齢的にも、暑さ寒さに対応しきれないので、冷暖房完備のリビングルームの赤いソファーベッドが指定席。

最近、発見したことがあります。

おじゃるが料理をする!

おじゃるの30秒クッキング

食事用のボールを二つ。

一つには、ドッグフード。
もう一つには、パウチに入って売っている野菜や鶏肉調理したゼリー状ドッグフードとご飯。
その上に、ジャーキーをぱらぱらとほぐして乗せたもの。

この二つを並べて老いておきます。
もともとは、たまたま食べなかったドッグフードがそのままになっていたの。

「あらあら、おじゃるちゃん、今日はドッグフードのカリカリはお好みではないのですか。
それでは、ごはんとこちらのメニューに変えましょうね。はい、おすわり、お手」

おじゃるは、右手、左手、でお手をします。

「はい、鼻タッチ」というと、私の手の平に鼻先をタッチ。

「はい、ハイタッチ」というと、手に平におじゃるの片手がタッチ。

スーパーハイタッチ」というと、立ち上がって、両手でハイタッチ。

毎回、こういうフルコースの芸をさせるわけではないのですが(笑)

好物の時には、いそいそとするんです。


さてさて、それからが、クッキングの始まり。
鼻先で、ドッグフードを、ご飯入りのお皿に移し始めるんです。


そうして、「いただきます!」と完食!

このクッキングが、三日間、続いています。

私に動画制作の技術がないから、覚える気もないのですけれどね、
お披露目できないのが残念です。


マラナ・タ
愛を注げば、知恵が発達する。
犬は、年を重ねるにつれて賢さが増す。
神様が造られた被造物のすばらしさよ!