ごきげんよう!さわこです

毎月1回安息日午後(GOGO)に地域の子どもを対象とした子ども集会をしています。
7年前から取り組んで、今回で49回目になります。
手話やふりつきの子供讃美歌を歌い、聖書のお話、イベント(ゲーム大会、かき氷大会、大判かるた大会、たこ焼き大会、ホットケーキ大会、工作大会etc)
今回は昭和の日29日にすることにしました。

教会の玄関で、聖句の合言葉が言えたら入れます。
「自分を愛するように」と私が言うと「あなたも隣り人を愛しなさい」と子どもたち。

数日前に配ったチラシに合言葉のことを書いてあったのできちんと覚えてきている子たちもいます。
そんな時にはとってもうれしいわ。

今日はサンドイッチパーティー30人の子供たちが集まりました。
牧師夫妻+8名の信徒=大人10名に2人の保護者が加わりましたので、総勢42人

下準備を大人たちがしておき、野菜、ゆで卵、果物を子供たちが切ります。
ポテトサラダを仕上げてもらったり、炒り卵を焼いてもらったり、生クリームをポイップしてもらったり。
子供たちは、自分のしたい仕事を選びます。

私は炒り卵の担当をしました。
「さわこせんせいと炒り卵をしたい人は手を挙げて」と言ったら「はい!はい!」とやってきた男の子たち。

歌を歌っている時、私にちょっかいをかけて私の肩を力いっぱい叩いていた子たちです。
彼らなりの仲良しになりたいサインだったのかしら。

私は口で指示を出すだけ、5年生の男の子二人がなかなか良い手つきできれいなスクランブルエッグを仕上げてくれました。
「わあ、手つきがいいわね。料理人のセンスがあるわ。おうちでもやってる?おうちの人喜ぶでしょう?」
と声をかけ続けます。

使った道具も次々と、ほかの人の使った道具も「お願いね」と頼んだら気持ちよく洗ってくれました。
悪ガキに見えた子たちの意外な表情も発見(笑)

マラナ・タ
今日の御言葉が子供たちの心にとどまりますように!