ごきげんよう! さわこです

今日は、田舎の家に。
天気予報では午後から雨降りだということで、
それまでに、山の墓地を掃除してお墓参りを済ませました。
水仙の切り花を墓石に飾りました。
水仙は香りがいいですね。

おじゃるさんも小一時間のドライブです。
おじゃるさんは、朝は鶏むね肉のソテーを食べました。

残りはおじゃるさんのお弁当です。

その昔、夫が肝炎になって入院。

「回復期に入ると、カステラを食べたくて食べたくて仕方なかったから、
おじゃるも肝臓が悪くなっているから、きっと、カステラをよろこぶぞ」

との夫の体験談。

それでシフォンケーキを食べさせてみました。
喜んで食べましたよ。

おじゃるさんの体重も15キロから13キロに減ってしまいました。

夫と私、山の墓地に行っている間には、娘がおじゃるさんと散歩をして過ごしました。
近所のおばあちゃまとお話したり、椿をもらったり、菊の苗をもらったり。

夫の伯父、伯母が住んでいた時代からの、顔なじみの方が住んでいます。
いえいえ、もっと古くからの、先代の、そのまた先代の、そのまた・・・からの知り合いばかりです。
みな○○姓ですから、先祖を同じくする一族なのです。
山の墓地も、○○姓ばかりです。

「あなたはどこの方?」
「あそこの○○です。父の伯父伯母が亡くなってから、後を守っています」
「まあ、そうなの。この椿は、お宅からわけてもらって挿し木して育てたのよ」

そんな会話をしたそうで、○○おばちゃんをよく知っていたおばあちゃまだったよ。

空気は澄んでいる。
水は美味しい。
静か。

鶯がしきりに鳴いて歓迎してくれました。
庭にはシンボルツリーの白木蓮。
見上げるほど、高く育っています。

道中のあちこちには、桜、山吹、木蓮が花盛りですが、
我が家の木蓮は、咲く時期が遅いので、まだ小さなかたい蕾です。

木蓮は、咲いてから散るまでが短くて、うっかりしていると、美しい花を見過ごしてしまうのです。去年がそうで残念でした。

この時期には、休みごとにマメに行かなくてはね。

おじゃるさんは、往復を窓の景色を眺めながらドライブを楽しみました。

一番上の写真は今日の写真です。
下2枚は2年前のものです。ふっくら気味が違いますね。