ごきげんよう! さわこです

今日は午後から、長期療養型老人病棟へのキャロリングに行ってきました。

腹話術人形で司会をしながら、牧師夫人のキーボードで、クリスマスソングや唱歌、クリスマス讃美歌を歌います。

この病院には5年ほど前からお伺いしています。

ところが、同じ病院の別の病棟からも依頼を頂くようになりました。
今日と明日と二日続けてのご奉仕にあずかることになりました。

教会からの参加者は11人。
患者さんは20人くらい、それに職員さん方が加わります。

① おめでとうメリークリスマス
② ジングルベル
③ ハンドベル演奏「神の御子は今宵しも」
④ 唱歌 冬景色
⑤ 唱歌 みかんの花咲く丘
⑥ 唱歌 ふるさと
⑦ 讃美歌 荒野の果てに
⑧ 讃美歌 もろびとこぞりて
⑨ 讃美歌 きよしこの夜


♪おめでとうメリークリスマス では、「なぜクリスマスにはおめでとうというのか」
♪ふるさと では、「私たちの本籍は天国にあります。そこからイエス・キリストが迎えに来てくれます」

そういうことを、腹話術人形と掛け合いでちょこっと話しました。
長くなりすぎないように、さりげなく福音をつたえるグッドチャンスです。


集会の始まりと終わりには牧師先生にお祈りをしていただきました。

歌っている最中には三回、入所者の方々のそば近くを回ります。

腹話術人形の挨拶をとてもよろこんでくださいます。
病状によっては、無表情の方もいらっしゃるのですが、人形が近くにいくと、にっこりしてくださいます。
表情が豊かになるのです。
「また来てね。また来てね」と言って頂いて、私たちの方も喜びをいただきます。

アンコール!を受けましたよ。

職員さんが、患者さんに「何をうたってほしい?」と聞いてくださっていましたら
「きよしこの夜」だとおっしゃいました。

あえて讃美歌を所望くださったことに神様の霊の導きを感じました。

さあ、明日のご奉仕も、楽しみです。
神様のお導き、お支え、お守りをひたすら祈り求めます。

マラナ・タ
こんな小さなものを用いてくださる神様
あなたをたたえます。