6月7日、厚労省は
ハイフは医師の免許を持つ人以外の
施術は医師法違反との
通知を出しました。

娘が看護師施術のジェネシスで
ヤケドした時期だったので
興味深く記事を読みました。

ハイフでの事故は、
白内障や神経障害などが
相当数出ているそうです。

照射時に肌から浮かせてしまって
事故を起こす
医師や看護師がいると
ベテラン医師の嘆きブログを
読んだことがあります。
 
そのブログでは
医師でもへたな施術をする人が
いると書かれていたので、
医師限定にしても
事故はなくならない
ようにも思います。

娘はジェネシスで、
範囲としては小さなヤケド
ですが、やや陥没していました。

ちょうど美容ブロガーのエマさんが
オリジオXでヤケドした記事を
本日アップされていました。

エマさんは、
30万円の施術代だったにも
かかわらず
お詫びが
3,000円の商品券ポーン
だったそうですえーん

あんなに綺麗なお顔に
傷をつけておいて、その仕打ち!
あまりにも
ひどいですえーんあせるあせるあせる

うちの娘は
「1ヶ月経っても治らなかったから、
その時の施術代、返してもらう〜」
と言って
出かけていきましたあんぐり

私は
全額はさすがに
無理なんじゃないかな?
と思っていたのですが

「全額返してもらえて、
ハイドロキノンも無料でもらえた」

そうです。

20代前半の娘が
ひとりで訪れましたが、
クリニック側は
きちんと対応してくれたそうです。

事故が起きないのが一番ですが、
もしものことが
起こった時の対応が
クリニックによっても
ずいぶんと違うんだと
感じました。