数年前から
化粧品の成分に反応して
おでこが真っ赤になるときが
あります。

犯人は日焼け止めだとは
思ってましたが、
なんの成分に反応しているのかまでは
よく分からず…。

最近はお気に入りの
ドモホルンリンクルの
光対策ドレスクリームだけで
ファンデは使ってません。

けっこうテカテカに光るので、
ある日、長年愛用している
コスメデコルテの
パウダーで抑えてから
出勤しました。

その日の夜星空

クレンジングをしたら
真っ赤になって
かぶれています驚き

お守りコスメの
シスレーの美容液、
エコロジカルコムパウンドを
塗って寝たら
なんとかおさまりましたOK
一瞬、光ドレスクリームが
合わないのかなぁ?と思ったのですが
単体で使っているときは
何にもトラブルが起きないんです。

するってぇと
まさか犯人は…

絶対に犯人じゃなさそうな顔をしている
コスメデコルテの
パウダー!?



成分を調べていたところ、
かずのすけさんのブログ過去記事に
成分解析記事がありました。

コスメデコルテのパウダーは、
2019年に成分が大幅に
リニューアルしていて、
酸化チタンや酸化亜鉛が
主成分として加わり、
リニューアル前と
全く違う使用感だそうです。

まさかデコルテのパウダーの
成分が変わってるなんて
思わないから、
ここ数年、
下地やクリームファンデが
合わなくなったと思ってジプシーしてた昇天

パウダーファンデや
クッションファンデは
最後にデコルテのパウダーを使わないから
調子が良かったんだね〜。

ちなみに光ドレスクリームや
エスティローダーの下地にも
酸化亜鉛は
入ってはいるんですが
特に赤みやかゆみは出ません。

エスティローダーの下地は
最近リニューアルして、
SPF45からSPF50に
変更したので、
新製品が肌に合うかは
注意が必要ですね驚き


肌が弱い人は
酸化亜鉛は避けたほうが良さそうビックリマーク