今日は貧血の検査結果を聞きに
病院に行きました。

他に病気が隠れている場合、
それが原因で貧血になることが
あるようですが、
私は単純に鉄欠乏性貧血とのことでした。

貧血も病気だって
ちゃんと認識しなくては
ダメですね。

中高生とかは血液検査をしたりって
あんまりないから…

やる気が出ない
疲れやすい
横になりたがる
朝起きれない

ひょっとしたら貧血が原因かも
しれません。

私も子どもの頃から
ずっと貧血だったと思います。

子どもの頃、母親に
疲れやすいと何度も訴えましたが、
やる気の問題として
片付けられてきました。

あちこち連れ回されて、
疲れたから休みたいと言っても
ワガママだと言われました。

私も母にそう言われてきたので、
自分は根性がないのだと受け入れて
ずっと我慢してきました。

でも鉄欠乏性貧血からくる疲れやすさは、
根性の問題ではなく、治療が必要です。
食事だけでは治りません!

食事で治そうとするのは、
枯れた池にコップの水を注いで
復活させようとしているようなものです。

鉄剤はサプリの10倍の鉄分が
入っています。これを毎日、
半年飲んでやっと復活するのです。
治療初期は副作用もあり、大変な治療です。

普段あまり家にいない大学生の娘にも、
ちょっとおかしいと思ったら
無理しないでちゃんと検査しなね!
と言っておきました。


治療が必要な隠れ貧血の方、
かなりいると思うんで…。



昨日の夜ごはんです。

和風ポトフにしました。

夜遅くに塾から帰った
高校生の娘が、
「美味しいから何杯も食べちゃう〜ニコニコ
と嬉しいことを言ってくれました笑い泣きラブラブ

自分含め家族の体調管理、しっかり
やっていきたいと思います!