こんばんは、sawakoです。
お越しいただきありがとうございます音譜

私は20代〜ずっと
健康診断の検査結果で
鉄欠乏性貧血と診断されてきました。

妊娠中に病院で処方された
鉄剤を飲んだことがあるのですが、
飲むと気持ち悪くなるから…

その後は
治療からずっと逃げていました。

今年、とうとう会社の産業医から
病院で治療するように
勧められました。

見過ごせないほど
貧血がひどいそうですが、
自覚症状はないんです。

風邪もひかない、
インフルエンザにもかからないで
10年くらいやってきてます。

たしかに疲れやすさはあるのですが、
根性で乗り越えてきました。

ただ、ジムトレーニングや
ホットヨガで、通っているうちに
疲労が蓄積して体調が狂ってくるっていうのは
ありました。
パーソナルトレーナーさんに
相談したところ、貧血が疲労に
深く関係しているだろうから、
ちゃんと治療した方が良いと
言われました。

そして、昨日から病院で処方された
鉄剤を飲んでます。
これがひどい副作用で…
夜飲んで寝たのですが、
朝は吐き気が止まらない、
ひどい胃痛で一日中寝てました。


↑昨日の夜ごはん、鉄剤を飲む前

今日は胃痛のため、
ブランチは
トースト、バナナと味噌汁の汁のみ。

お腹はちゃんとすくんですけどね〜あせるあせるあせる
食べようとすると、胃が拒絶します。

この副作用を乗り越えられなくて
治療を途中で辞める人が多いそうです。
私も今回1日で辞めようと思いました。

でも、ネットで調べたところ、
貧血がひどい人ほど
粘膜が弱っていて
鉄剤の成分にやられてしまうそうで、
これを乗り越えれば
副作用も軽減するそうです。

鉄欠乏性貧血の人は、
サプリとか食べ物は
焼け石に水で、
全然足りないみたいです。

体の中の貯蔵庫に鉄がたまるまでに
半年から一年くらい
治療に要するみたいですが、
数年後の自分のために
今頑張ります!!!

図らずもファスティングに
なってしまいそうな週末…。

貧血なめてました。