こんばんはニコニコ
お越しいただきありがとうございますラブラブ

パーソナルトレーニングを始めて
約2週間。

これまで毎日のデスクワークで、
毎週金曜日が
腰痛のピークだったのですが、
今週は持ちこたえています!!
腹筋が少しずつついてきました。

反り腰にならないよう
気をつけています。

ウエスト下の定点観測したところ


ニホンカモシカならぬ


オカピに近づきました。

柄がwww

ジェラピケなのに
家族にバカにされるオカピ風ウェア。

お腹が変わってきた自覚があるのですが、
見た目はさほど変化ないです。

30代〜40代前半まで
ずっと同じような体型を維持してきたのですが、

去年あたりから
お腹の中の方に脂肪がつくような、
なんか変な感じがするのですあせるあせるあせる

以前、コストコで
海外製の食用油を買ったときに
同じようなことが起こりました。

手作りの食事を作っているのに、
どんどん
内臓脂肪がついていく感じがしました。

何が原因だろうと
考えていたのですが、
ひょっとしたらこれかもしれないと
思い、日本製のサラダ油に
戻したらすぐに
体も元に戻りました。

46歳を過ぎて、
ホルモンバランスとかの
せいかなぁと思っていましたが、

もしや…と思うふしが。

食材の宅配です。

昨年の夏から食材キットを
利用し始め、
たしかにそのあとから
3キロ太りました。

徐々に太っていったので
気づかなかったのですが、

加工食品をなるべく避けることで
体型維持してきた私にとっては、

半加工品もNGだったんだ〜あせるあせるあせる
と気づきました。

また、調理方法が
私のやり方とは違うので、
それも良くなかったと反省しました。

食材キットの
作り方に従って、
バターを使ったり、
肉や魚に粉をまぶして炒める…

という太りやすい調理方法を
やってました。

忙しかったし便利だったので
全然気づかなかったです。

残念だけど退会することにしました。

来週からは
手抜きできなくなるけど…

節約にもなるし、
健康のために頑張ります。