こんにちはニコニコsawakoです。

これまでのダイエット遍歴を
振り返って、まとめておこうと思います。

中学、高校は陸上部でした。

高校のとき、
引退後に太り始めたので、
食事量を減らすダイエットをしたところ、
ストイックにやりすぎたため
反動で過食気味になりました。
その直後は
人生でマックス太っていた時期です。

食べないダイエットは
手取り早いですが、
人に心配される痩せ方をするんだと
この頃気づきました。

大学生、社会人と
忙しくなるにつれ、食べる暇が
ないので自然に痩せました。

そして結婚後、子育て中も
家事と育児でフルに動きまわっていたので
どちらかというと痩せ気味でした。

6年前、下の娘が中学生になり
手が離れたので仕事を始め、
デスクワークで座っている時間が
増えました。

デスクワークは
甘いものが欲しくなり、お菓子を
食べることが多くなり、
動かないので血行も悪くなります。

そこで運動をしようと思い、
大手ジムに入会することに
しました。

スタイルも良くなるといいな〜なんて
思いながら…

私は痩せ気味ですが、
ウエストがくびれている
わけでもなく、自分が理想とする
スタイルではないんです。

理想とするのは、
適度に筋肉のある女性らしい
くびれのあるマシュマロボディラブラブ

入会時にスタイル、メタボ、
体組成の項目別に測定をしてくれました。
そして、自分に合ったトレーニングプランを
作成してくれますニコ

その時の測定値は、
身長160センチ、BMI18.7でした。
体脂肪は22.1。
低体重よりですが、
評価は適正でした。

そしてジム通いがスタートしました。
トレーニングプラン以外にも、
スタジオプログラムに参加したりして、
一度ジムに行けば2時間以上運動していました。

そして半年後に測定したところ…

BMIは18.3
体脂肪は17.5あせる

前回は適正だったのに、
この時のコメント欄に

「あなたは低体重低脂肪です。
BMI、体脂肪率のいずれも適正範囲を
下回ります。貴方の体型は余分な
体脂肪が少ないため、やせていて
マラソン選手のように筋肉質な
体型が特徴です。体重の維持、もしくは
増量と体力の向上を目標としましょう」

…陸上選手の体ですとポーン

マシュマロボディに憧れて始めた
ジムなのに、
長距離ランナーの体型は
私の好みと真逆です笑い泣き

疲労も蓄積しているようだったので
ジムは辞めて
運動はお休みすることにしました。
運動しないほうが
適正な数値でいられるのかしら…。

でも鏡の自分は理想の体型では
ありませんでした。

ヨガはどうだろう?と思っていたところ、
昨年、お友達に誘われて
ホットヨガを始めました。

最初の数週間は
本当に楽しく、ホットヨガに
どはまりしましたほっこり音譜音譜音譜

汗をかくのも
体を伸ばすのも気持ちいいラブラブラブラブラブラブ

ホットヨガに一年通っている
アラフィフの友達の体型も
すごく素敵なんです。

しかしそのうちに
私は体調がおかしくなってきました。

三半規管が弱いのでしょうか?
頭を下げるのが苦手で、
ヨガのポーズをすると
乗り物に酔ったように吐き気が
するのですあせる

さらに、ホットヨガのスタジオに
入ると気分が悪くなって
熱中症のように頭痛や吐き気の
症状が出るのです。

肩こり解消になりましたし、
本当は続けたかったのですが、
体質に合わずとても残念だったのですが
泣く泣くリタイアすることにあせる

このような遍歴がありますので、
今回はパーソナルトレーナーさんに
アドバイスをもらいながら
運動していこうと思います。

現在のBMIは18.6

運動しつつ筋肉量を増やして
増量できれば理想です。

厚みのある
かっこいい女性的な
ボディラインになれるといいのですが…

昨日のトレーニングは
着替えやカウンセリング込みの60分でした。

せっかく体があたたまってきたところだから、
もう少し動かしたい

と思うところで終了です。

でも今の私には
それが良いのだと思いました。

いつでも行けるスタジオだと
私は自分の体力以上に無理をして
運動しすぎてしまうんですあせる

トレーナーさんに聞いたところ、
次の予約は1週間後に入れて、
それまでに1日自宅でトレーニングを
するペースで良いとのことでした。

あんなに少しの運動と負荷だったのに、
今日はしっかり筋肉痛ですチュー