連日、よもぎ蒸し(黄土よもぎ蒸し)で身体をあたためています。

 

 

ふと気づくと、指のただれが改善しています。
5日以上ステロイドを塗布しないで済んでいます。
もう何か月も?一年以上だ!ステロイドをやめることが出来なかった、手指のただれでしたが、あのつらい痛み、皮膚を突き破って出てくる湿疹、が劇的に改善しています。

それから爪が強くなってきたようで、8月は一度も爪がはがれることがなく、結果肉芽がひとつもできませんでした。

爪はよもぎ蒸し前から感じていたことなので、いよいよ抗がん剤の毒素が抜けたのかもしれません。
でも指のただれは、よもぎ蒸しをし始めてからの顕著な変化です。

身体があたたまったから、免疫力が高まったのかもしれませんし、大量の汗をかくのでデトックスできたのかもしれません。あるいは娘と一緒に通うよもぎ蒸しが嬉しくて幸せな気持ちになったからかもしれません。
寝ても覚めても、亡くなったNちゃんのことを考えていたのですが、よもぎ蒸しをきっかけに、Nちゃんが迷惑がるような思い方!をしなくなれています。
Nちゃんと交わしたラインのやりとりを読み返して、そこに書いてあったNちゃんの幸せを改めて実感したら、またひとつ、なんでなんでなんで???という思いを手放せたような気がしました。
過去にしがみつくのではなく、今にくつろぐこと、これは一番大切なことだと思います。
命がひとつであるという実感に帰結するには、今にくつろぐしかないのだろうと思います。

Nちゃんはいっぱい私に教えてくれています。

よもぎ蒸しの帰りに、二日続けて寄った「ホトトギスファームカフェ」。
グルテンフリー乳製品不使用のマフィン、とても美味しいです。